初日の出

【新年の書初め】

明けましておめでとうございます。
1月早くも15日を数え、あっという間に消費されていく日々にビビっております。

今回のお休みは長めに頂きました

18/12/21(金)に仕事を終え、19/1/8(火)から仕事始めというスケジュールの年末年始を過ごさせていただきました。なんと17日間!!
これを計画したのは11月中旬ぐらいだったかな。
しかし、奥さんにこの話をしたときにあまり歓迎されなかったのを覚えています笑(とはいえ遠出はできないんじゃないと言われた)

思わぬところで課題

12月前半は採用イベントでほぼ休みなく年末休みに突入するようなスケジュールでした。全然家に居られなかった分、家事育児に精を出しつつ、年末やりたいと思っていることを進めようと思ったのですが、家事育児してると自分のやりたいことが全然進まない。。。
うちは子ども2人で長男3歳、長女10か月という組み合わせ。日中の一緒にいる時間はPC開くと『やりたい』と寄ってくるので、PC関係は難しい。
何をしようにも話しかけられたり、一緒に遊ぼうと誘われたりするので、到底まとめて時間が取れませんでした。

夕方からはタスクの山で締め作業のよう。
17:00ごろ~風呂に入れる、ご飯準備
18:30ごろ~ご飯を食べる、
19:30ごろ~子供が食べ終わり遊び始める、
20:00ごろ 僕らが食べ終わる
~21:00  歯磨き、水分補給、おもちゃの片づけ、皿洗い、トイレ、(薬飲ませる)など終わらせて就寝

これは大きな声で言いたい!!世の中のママたちは本当にすごい!!
これをワンオペで毎日やっている。

年末年始はこれを一緒にやった結果、毎日疲れてしまって一緒に就寝。
朝も大体8時過ぎには起床という健康生活を送っていたが、正直働いているより体力は奪われていた気がする。

そんな中で振り返ったこと・今年にかける想い

僕にとって2018年は多くの『気付き』があった年。(good)
人事を担当する中で、人に関わる部分だからこそ感じる正解なんてないという事。ただ、正解がないからこそ状況や感情や未来を考えたうえで納得感のある決断を下さなければいけない事は、経営の根幹に関わるからこそ重要であり、大胆かつ慎重に進めていくのが肝。その部分をノウハウを持っている皆さんに出会い、情報を共有していただき、自社の多くの課題感と向き合うキッカケをもらいました。

そしてもっと欲を言えば(more)、それを自社での活動において活かせた部分もありましたが、もっと行動できたのではないかと思っています。

だからこそ今年は、
アウトプットとアクションという2軸で自社を良くしていくことをしたいと考えています。それはインプットのタイミングや思いついたタイミングで課題感と解決策を結びつけ、議論に乗せていくことで、会社がいい方向に動くのではないかと思っています。

実行していくために必要なのは『覚悟』
正直今とても悔しい。
必死に考えてやってきたと思っていたのに、気付きを下さる皆さんの足元にも及ばないダサい事をしていた。気づけば誰かに守られていたし、その状況に気づいていながら脱却を恐れていた。

今年は今の延長線上の成長ではなく、圧倒的な成長と次元上昇をしたいと思います。
そのために沢山の皆さんからフィードバックをいただき、糧にしたい。
自分を認めながら満足しない生き方をしたい。

本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?