見出し画像

20代からの資産運用の悩み

資産運用ってどうしたら良いのだろうか。
彼と結婚をしたら、家計が一緒になったら、それなりに世帯年収が見込めるようになる。
子どもを授かる願望も、今はない。
果たしてDINKSで預貯金に回すだけで良いのだろうか。

資産運用は難しい。
まず、誰に相談をすれば良い?
まだ未来図も目標も全くない状況で、ただ漠然とした将来の不安のために資産運用を始めたいという状態で、どこに聞くのが良いのだろうか?

それなりのリスクがあることは理解しているから、手堅く楽しく運用できるのが良い。
株?投資信託?不動産?FX?

あまりにも選択肢がありすぎて、どこから手をつけていけば良いのか分からない。

日本にはホームドクターのような、利害関係のない第三者に相談できる人はいないのだろうか。
保険会社に相談したらその会社の保険を勧められるし、不動産会社も然りで、その時限りの相談、購入はできても運用まで面倒を見てくれる人はいない。
保険も不動産も手段であって目的でないから、それを手段として当然に公平に判断できる人がほしい。

お金の相談はセンシティブだ。
だから信頼できる人に相談をしたいし、知識のない私があちこちに手を出すのではなく、手を出す前に横串で見てアドバイスしてくれる人がほしい。
それならお金を払っても良いと思うけれど、その選択肢すら全く浮かんでこない。

FPもIFAも中立的ではないニオイがしてどうも信用ならない。
会社の利益ではなく、私たちの利益を第一に考えて相談に乗ってくれる人はどこにいるのだろうか?
そういうことに敏感でいないといけない、アンテナを張るのは、恐らく私の役割だ。
彼は優しすぎるから。人を信用しすぎるから。


そんなことをうんうん悩んでいて、この7月は風のように過ぎていった。
なんてこった。

20代からの資産運用、必要以上の財はいらないから、ほどほどに楽しめる程度の財を成す程度の資産運用を教えてほしい。
多くは望まない。
預貯金が良いのなら全くそれでも構わない。
なんだ、なにが正解なんだ!?

サラリーマン家庭ではただあくせく働く以外の選択肢がない。
でも、世の中にはきっともっと沢山の選択肢があって、未来を明るくすることは可能なんだと思う。
そのため、今することは。



誰か信用できる人紹介してーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?