見出し画像

終わりが見えない名前書き地獄

子育ての「しんどい」はほんっとたくさんありますよね。

その中のひとつ「終わりが見えない名前書き地獄」

保育園も学校も、持ち物にぜんぶ名前を書くのが基本。

わかりますよ、名前を書かないとほかのおもだちの持ち物と混ざってしまうから。ものがなくなって、誰かに取られた、、とかなっても困るから。

だけどこれがしんどい〜!

うちは三つ子だから3セット書かないといけないし。

とくに、小さくって書けないとき。

画像1

算数セットのかぞえぼう

画像2

おはじき?お花の形でかわいいんですけど、、、

画像3

1円むり!極極極極細ペン使ってもむりでしょ。

こんな風に「名前書きがしんどい」を言うと、「ハンコ売ってますよ〜」「シール売ってますよ〜」と言ってくださるひとがいるのですが、、、、

持ってます(笑)

わたしも三つ子1才になったばっかりのころ。買いましたよ。

これ。

スクリーンショット 2020-08-19 11.35.54

このセットを3人ぶん。

めちゃくちゃ可愛くってときめきました。

スクリーンショット 2020-08-19 11.34.37

おはじきにも、かぞえぼうにも押せるって書いてますしね。

けど、

けど、、

使ったのは最初の3ヶ月くらいかな。

だって、こう思ったんだもん。

書いたほうが早いやろ!

で、結局手書きとなりました〜

来週から2学期が始まります。

算数セットは春に書いたんだけど、「絵の具セット」があるわ。

クリアしてもしてもやってくる。

底なし沼のよう。

で、

自称、子育ての「しんどい」を「楽しい」に変える専門家なので、この底なし沼的名前書きを楽しむ方法を考えてみました。

外注なさそうだから、自分でするしかないしね。

そこでわたしがしたこと。

「バイトと思え!」

子育てってめちゃくちゃすることがいっぱいあるのに「無給」ですよね。

誰もお給料くれないし。

自分の子どもなんだからして当たり前でしょ?的な。

この重労働が無給!?

ありえん。

だったら、自分で自分にあげてしまえばいいんじゃない?

わたしの場合は、名前書きは1回5,000円と設定しました。

夜中の4時に名前書きを終えて、仮眠して、三つ子を学校へ送り、行ったわよ。

ホテルのアフタヌーンティー〜(^-^)/

ひゃっほ〜♡

画像6

4,700円だから予算内(^^)v

はぁ〜、生き返ったわ。

何回でも名前書きします♡と思ったわ。

天国ですな。

いただきましたサポートは三つ子のおやつ代に使わせていただきます。