見出し画像

発言回数を重視した飲み会

飲み会、行かれますか?

私は仕事は個人でしていたり、人とちょこちょこお話しできればそれで満足できることもあり、飲み会に参加することはあまりありません。

そんな私が珍しく、飲み会に参加することがありました。

今回、「内容は置いといて、とにかく発言回数を増やす」を意識して参加しました。

大勢が集まると、そういう場に慣れている誰かが話のきっかけを作ってくれて、トーク上手な誰かが話を膨らませてくれるので、楽しそうにニコニコ聞いているだけでもそれなりに良い時間になります。

でも、話のきっかけを作る人や膨らませてくれる人に頼って何もネタを提供しないのはどうなんかな、と思ったわけです。

トークが上手い人は場数を踏んできたからこそ上手くなったはず。経験で培った技術かもしれないですよね。

そのようなわけで今回、自分も練習させていただこうと試みました。

結果、ひどい失言はしなかったと思いますが、膨らみにくい話題は出しただろうなーと思います。

それでもありがたいことに、誰かが拾ってくれるんですよね。

自分から話題を出すことで、初めて会った人とも話すことができましたし、いつも盛り上げてくれる人のすごさもわかりました。

結局、2時間で終了予定だった会は4時間の長丁場になりましたが、心地よい疲労感で、とても楽しい時間となりました。

トーク上手になるのは難しいかもしれないけど、ネタを出すことは意識していけそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?