見出し画像

法人向けソリューション探索・比較メディア「ミツカル」はじまるよ!

■自己紹介

はじめまして、法人向けソリューション探索・比較メディア 「ミツカル」初代編集長、いのうえみゆきです!

「ミツカル」は、近年どんどん増えていく法人向けソリューションをお探しのみなさまに、充実した情報をお届けし、問題解決の機会をご提供するwebメディアです(2020年秋頃リリース予定)。

さて「ミツカル」についてくわしくご紹介する 前に、少しわたしの自己紹介をさせてください。

わたしは元々業務用パッケージソフトウェアを手がける会社で 大手企業向けの人事・会計システムの営業をしていました。そこでひたすら競合調査をしまくっているうちに、業務システムが与えてくれる効率化にアドレナリンが止まらなくなり、気づけば無類の「業務システムマニア」になっていたのです。
このあたりは改めてご紹介させていただきます!

そんな「業務システムマニア」であるわたしはその後スタートアップ投資を行うベンチャーキャピタルの世界に飛び込んだのですが、 そこである課題に気付きました。

それは・・・

「企業では、日々の業務で大小さまざまな課題が発生している。
その中には近年どんどん増えていく法人向けソリューションをうまく利用すれば、瞬時に解決できるものも多い。

それなのに、そもそも課題の当事者として日々業務に直面している方が、そのソリューションを知る機会、検討する機会がないため、それらのソリューションが普及せず、結果として課題の解決が遅れている。

これはとてももったいない!

という課題です。

この課題を、解決したい!
その想いから、「ミツカル」は生まれました。

■「ミツカル」ってどんなメディア?

では、具体的にどんな課題を、どのようなソリューションで解決できるのでしょうか。

--------------------------------------------------------------------
例:日々の日程調整に追われているそこのあなた!

解決策:
①オンラインアシスタント(Casterさんが有名ですね)に依頼をすれば自分でやらずに済むかもしれない

Calendlyのような予定表システムと連携するツールを活用!
--------------------------------------------------------------------

といった感じで、大小様々なビジネス上の課題には、たくさんのソリューションが用意されているのです。

実際、わたしのところには頻繁に「○○という問題を解決できるサービスしらない?」や「◆◆領域のおすすめのプロダクト教えてほしい!」という知人からの連絡がきます。

これは世の中には情報があふれている一方で、なかなか「ここを見れば業務を楽にできる!問題解決ができる外部サービスの検討の参考になる!」という便利で信頼のおける 情報源がないということだと思っています。

逆にサービスを提供されている企業さんからするとそういった言語化されていないニーズ(しかも結構根深い)を拾うのが非常に難しいと思っています。
いざリード 獲得のためにメディアに記事を掲載してもらったり、リスティング等のデジタル広告を打ったものの、せっかく流入してきてくださったお客様の課題と、自社サービスが解決可能な課題がマッチしないということもあるのではないでしょうか。

私も長らく法人営業をしていましたが、こういったことが発生すると迷わず「○○というサービスのほうがその問題の解決には向いていると思います!」とお伝えすることにしていました。


なんたる機会損失!!!!!黙ってみてられない!!!!
(もはや使命感に燃えている)

ということで、ユーザさんが「ミツカル」で出会った法人向けサービスで感動し、**アハモーメント**を得られるように、 「ミツカル」というメディアを立ち上げてこの問題に真正面から向き合っていきます!

ちなみに、、、

アハモーメントとは、プロダクトの価値をユーザーが最大限に感じた瞬間を指します。
https://exidea.co.jp/journal/hacking-growth-review#aha_moment

■本noteの役割

メディアが立ち上がるまで準備室として、業務システムをこよなく愛するわたくし、いのうえが自分の知りえる範囲で勝手に色んなサービスの紹介や比較をすることで、世の購買者のみなさまの一助になることを目的とし、noteを執筆してまいります。その他、わたしたちからのお知らせや、箸やすめ的な記事も書いていくかもしれません。

ぜひぜひお付き合いいただけると泣いて喜びます。
実際だいぶ涙もろい人ですw

次回は、「悩ましすぎるグループウェア選定!GSuite or Office365」をお送りする予定だったのですが、ツイッター上で副編集長がコミットしていたので、「Formrun使ってみたよ!こんな場合におすすめ!」になるかもです。

近日公開をお楽しみに!!

良かったら公式ツイッターのフォローもお願いします!
Twitter ID: @mitsucaru (国内外のBtoBサービスのニュースを毎日紹介中!)

------------------------------------------------
比較してほしい領域やプロダクトのご要望、自社プロダクトの紹介のご依頼やそのほかのお仕事のご相談については公式TwitterのDMにて受けつけています。

「ミツカル」編集部
法人向けソリューション探索・比較メディア「ミツカル」の編集部です(2020年秋頃リリース予定) 
Twitter ID: @mitsucaru (国内外のBtoBサービスのニュースを毎日紹介中!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?