見出し画像

ムカデが降ってくる!?

都会ではありえない、
田舎あるある。。。

降ってきます。上からムカデが。

山が近い、石垣がある、とかだとまあムカデが家に出ること必須。
今の家は川に近いのですが、前回の山を背負ってた家の方が圧倒的にムカデ出現しました。
今の家、実はそれほどムカデ出てこない。ゼロではないけど。


5月~10月いっぱいくらいまでは
虫の気配に気を配る日々。冬は寒いけど家の中で堂々としていられますが、
上記シーズンが来ると
はあそろそろ虫対策の日々がはじまる。。
慣れちゃうんだけどね。結構長期間なので。

パサっ。。。
何かが落ちてきた音がしたら、これからの時期99%ムカデ。
しかも引くほど大きい。ざっと10センチはある。

周りの人達に聞いても当たり前すぎて、
殆どの人が噛まれたことあるとか言っていた。

周りの田舎生まれの人達に聞いたムカデ対策は
・家の周りにムカデ用の粉を撒く。
・家の周りのムカデが出入りしそうなところに、ムカデ除去用のブラックボックスみたいなものを置く。
・BBQトングか火鉢を常備。
・ムカデ用のスプレー

BBQトングは必須です!
ありとあらゆる虫を摘まめるので、
私は各部屋くらいに置いてます。
つまり、すぐ手が届くところ!じゃないと見失うのでね。。。
風呂場、台所、玄関、居間と寝る部屋、、、

ムカデ用のスプレーも効果あります。
特におススメなのが、排水溝を登ってくるので、
定期的にお風呂の排水溝にスプレーしておくこと。
あと、洗面所とかも。。。

粉は風で飛ぶので、動物飼ってたらちょっと嫌だなと思う。
あとは、シーズンで何回か撒かないと効かないかな。というか
効いているのか効いていないのか、わからない。笑

個人的に、都会からの移住者との知恵の出しあいで効いてるのが

家の中で蚊取り線香を焚き続ける
(煙が嫌いなので、寝る前に先に落ちてくるかその部屋に来ないので安眠できるw)

人間の体に蚊取り線香の煙が良いのかは定かでないけれども
安心して夜寝るには、
蚊取り線香と蚊帳。
これに勝るものは無いです。
オニグモ(巨大な蜘蛛)も蜂もハエも蚊も、よくわからない虫たちも
蚊取り線香の煙は嫌いみたいですよ!

家の中でビーサンを履く。

万が一ですよ。何がどう登場してくるかわかりませんからね。。
夏は家の中でもビーサン。冬はスリッパ。
夏のスリッパはキケン。スリッパの奥にムカデ隠れていたらアウトです。

靴や長靴を履く前にムカデが居ないか確認。

これもほんとによくあるみたいで
長靴は特に!
逆さまにしても出てこないので、つま先を踏んでから逆さまにすれば
ムカデ出てくるようです。
なので、靴や長靴履くときには、つま先踏んでからね!笑

外に干したバスマットや、麦わら帽子のリボンにも!?

ちょっとシメっとした隙間が好きなんですよ、彼らは。
とにかく、それっぽいところは気を着けましょう。

お風呂場特に要注意。

お風呂場にムカデ居なくても、
バスマットの下に居たり、
着替えとして置いてた下着に居たり(泣)、
身体拭く用のタオルに居たり、

ぎゃー想像するだけで嫌だー。

いやでもホントの話です。

常に油断がならない。。。


布団を敷きっぱなしにしないことや、
バスマット等敷きっぱなしにしない。
あとは風通し良く
バスタオルは一度叩いてから使うとか
ムカデが来なさそうなところに
着替えを置くとか吊るすとか

やればなんとかなる!笑

どうしても嫌っていう方は田舎住まいは無理だけど、
風情のある石垣が無い家!とか
山を背負ってない家とか、
陽当りよく風通しの良い家とか(草刈したりやろうと思えば可能)、
探せば(たいてい人が住んでるけど)、
ムカデの出る率少ない家もありますよ♡

まずはBBQトングと蚊取り線香と蚊帳からご用意ください!

よろしければサポートお願いいたします!よりよい内容をお伝え出来るように、実験を重ね、リサーチする費用にあてさせていただきます♡♡♡感謝しております!