見出し画像

常在菌を育てよう

微生物育成リップっていうものが
この世の中にあるということを最近知りました。

身体の免疫力がちょっと落ちると、唇のヘルペス菌が
うずうずしてくるのですが

持ち主が使ってみていいよって言ってたので
微生物育成リップを指にとって、唇に。。。

当たり前といえば当たり前ですが
ヘルペス菌が育ちましたw

しかも、面白いことに、唇のヘルペス菌はおさまり、
唇近辺の顎に小さく出来ていた吹き出物のところで
ヘルペス菌が活発になりはじめて翌日一気に水疱に。

そこから出たのか~。

唇の常在菌が活発になったゆえ、
他に移動したのか?
ヘルペス菌が活性化したのか?

その辺はまだわかりかねますが
反応がすぐに出ておもしろかった。

自分の変態ぶりも改めて。笑

持ち歩いていた枇杷の葉エキスをティッシュに含ませて
ヘルペス菌を鎮火させました。。。
抗菌作用あるからね。

微生物育成リップ、唇だけでなくて、他にも使えそうだなあ。。。

よろしければサポートお願いいたします!よりよい内容をお伝え出来るように、実験を重ね、リサーチする費用にあてさせていただきます♡♡♡感謝しております!