見出し画像

依存から自立へ。【冬の終わり~春】

こんにちわ!

存分に引きこもって、自分の顔に合ったマスクを手作りしたり、まだ毛虫の出ない庭の手入れや、読みたかった本を読んだり、畑の準備をしたり、犬猫たちと過ごしているという良い時間を過ごしています。

毎年この季節は何かしら流行しますよね。
ウイルスや花粉に対応していくには、ほんとにシンプルで
①腸内環境整える。
②免疫力あげる。
②愛を感じる。
この3つが基本です。
あとは季節的に当たり前のことですけど、
外出したら手洗いうがいをしっかりする。

今年の対策としては、プラス、
空気の入れ替えの少ない狭い空間で複数の人達と至近距離で長時間にわたっておしゃべりをする。
これを避ければいいだけの事です。これも一生続くわけではないので、せっかくの機会と思っていつも出来なかったことをやる時間にすると良いと思います。

免疫力上げるには、とにかく笑う!
怒るエネルギーを笑いに使う!
太陽を浴びて土を触り身体を動かす!
腸内環境整えるにはよく噛んで食べる。
漬物やキムチ、乳酸菌の生きたヨーグルトなど食べる。
食べたいと思う出来立てのご飯を美味しく食べる!

これは、実はウイルスや花粉対策だけでなく、
毎日健康で幸せに暮らしていくための基本でもあったりします!
是非この機会に体得して習慣づけるとよいでしょう^^

大地を見渡せば暖かな日差しを受けて、草花の芽が出ていたり、木の枝を観察すれば、花の蕾も膨らんできています。
春をこんなにしっかり観察し体感できる時も珍しいのではないかと思います!


そして、ご家族そろってこんなに長く過ごす春も、そうあるものではありません。天災にみまわれた時のように停電があるわけでもなく、物資が足りない訳でもない。とにかく、みんなが無理をしないこと。これも大事です。


そして、ここから上級編(冬の終わり~春)ですが、私個人の身体で体感しておススメ出来る方法をお伝えします。症状を抑えるのではなく、身体の中の根本的な問題にアプローチするやり方です。
具体的に効くとか効果がある、治るとかいう言い方は出来ません。あくまで実体験に基づくお話として各自参考にして頂ければと思います。

ホメオパシーをご利用されている方は

<肌が痒くなる、湿疹が出やすい>
・Nux-v.(ナックスボミカ)とSulph.(ソーファー)をコンビで飲む。
体内の毒だしをする組み合わせなので、年末年始やお正月の暴飲暴食などリセットするのに良いです。乾燥や花粉がトリガー(きっかけ)やスイッチとなって体内に溜まったものを出そうとするのが春です。
出した方が良いものは出してしまいましょう。

<花粉によるアレルギー>
・Merc.(マーキュリー)
前述したことと同じですが、アレルギーとは体内の問題が未解決であるというサインです。アレルギーといえばMerc.くらいの感じで使っています。
またこれは「自分に嘘をつかなくなること」がテーマでもあるレメディなので、生活や暮らしのどの部分を無理していて、それが体の症状となって出てきているのかという風に捉えることも出来ます。

*ホメオパシーをご利用されている方ならご存知だと思いますが、
考え方としては、症状を抑えるのではなく、出してしまった方がいいものを出すための補助してくれるもの。つまり出た方が良いものは出ます。
溜まったものが多い程、出てきます。
私の場合ですが、皮膚に出やすいのでNux-v.とSulph.の組み合わせを飲むと軽度の発疹が出ます。リンパに沿った部分だったり、以前に出た箇所から再び出てくる場合もあります。けれど、数日でそれは収まるくらいなので、腸内環境も体内のバランスもそこそこ整っているということです。
春に出てくる症状というものは、1年の中で体内に溜まった毒をリセットするのに素晴らしい機会でもあるのです。
表面だけ治せばいいというものではなく、根本的なところを見直すときですね。

また、使っているレセプトも、ざっくりと全般的に良いなと感じます。
私は明日早く起きなければならない時、なんだか不安な時、落ち着かない時、何とも言えない体調不良などのときにとりあえず摂取していますが、体質改善に向けてこちらも補助してくれるように感じています。今注目されている、高品質植物性カンナビノイドを含んだヘンプエキス。

いろんな体験談も検索すれば出てくるので、その中でピンとくるものがあれば使ってみたら良いのではないでしょうか。

自分自身で対処法やツールを知っておくって大事なことで、
必要以上に情報に振り回されたり不安にならずに済みます。
他者の体験を信じるより、自分自身のことを一番信じれることが「自立」だと思います。

ホメオパシーのレメディもですが、健康なときに自分でいろいろ試してみること。副作用は無いので(出た方が良い症状以外ということ)、こういうときにはこれが効くんだなと自分の体で覚えていくことが一番役立ちます。


皆様に善き想いで深い春となりますように♡

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いいたします!よりよい内容をお伝え出来るように、実験を重ね、リサーチする費用にあてさせていただきます♡♡♡感謝しております!

あなたに良いことがありますように♡
7
フローリスト、絵描き、ミツバチフラワーとしてお花の雑貨をつくり続けた湘南ライフから ど田舎の里山暮らしに。畑を耕し、野草を干し、干し柿をつくり、餅をつくり、ミカンの木と戯れ、海で遊び山で遊び、 薬草コーディネーターの資格を取得。発酵し続ける日々。