見出し画像

育てる喜び

育児歴はまだ7か月ですが、「子育ては大変だけど楽しい」ということを日々感じています。

手をかけ、時間をかけ、たくさんの愛情を注ぎ

成長に喜びや感動を感じ、愛おしく思う。

大変だけれども、わが子が成長してくれるのは本当に有難く、嬉しいことなんだということ知りました。

そんな風に、育てることに喜びを感じられるようになったからなのか、

ふと、植物を育ててみたくなりました。

我が家にお迎えしたのは、「臥牛」という多肉植物です。

どっしりとした葉が寝ている牛に似ていることから名付けられたそうです。

たしかに、天神様が祀られている神社に横たわっているあの牛に似ています。

お店の方に超初心者でも育てやすいものを教えて頂きました。

何年もかけて少しずつ成長するので、色や模様の変化をゆっくりと楽しむことができるのがいいなぁと思っています。

真ん中から花が咲くのですが、花言葉は「子宝」だそうです。

「宝である子供」として、娘と同じように大切に育てていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?