見出し画像

イベント大豆の種まきから味噌作りまでを終えて

先日、こども園 仁 さんの入園体験イベントの最終回が終わりました!

最終回は、味噌作り
大人が楽しみ
こどもたちは、遊ぶ

というのが定説でしたが!

「大人が楽しんでやっているのを子どもは、記憶していればいいから🙆‍♀️」

という、仁を立ち上げた由美子さんの話に深く頷きました😊


種まきから味噌になるまでの振り返り

7月23日に種まきをしました。


この日は、酷暑でした!

5日くらいで芽が出ます。

大豆の双葉から本葉が出てきた

みるみる大きくなります。
草も大きくなりますので、草抜き作業もします。


まばらに発芽したので、移植したりしました。


日に日に成長してます!

そして、花が咲き始めます。

ちょっと分かりづらい写真ですが。

その花が受粉して、実をつけます。
枝豆!!

たわわです💕

2回目は、みんなで枝豆をもじいて食べました!


釜で茹でたて〜
枝豆から離れない子どもが続出

この枝豆がだんだん枯れ、
大豆になっていきます。
葉っぱの栄養も全て実に移った頃が、収穫時


今年はたわわ 
品種は、千石大豆(上野原市西原地域の地大豆)

収穫した大豆を1週間ほど乾燥させ
みんなで脱穀をしました!


昔ながらのやり方です


わいわいとお話ししながら脱穀

脱穀した大豆は、フルイとトウミ(風選別機)で選別
最後は、手でゴミ取りをすると


ここまでするのが大変!

きれいな大豆ができました!

さてさて、この大豆で味噌を作りますよ!

材料は、大豆・米糀・塩のみ

大豆は水につけて、4時間ほど煮ました


米糀と塩を混ぜて塩切り糀を作ります

大豆を手で潰します。

大豆だけでも甘くて美味しかったとの感想
ジップロックに入れて潰しました。

潰した大豆を塩切り麹と混ぜ
団子にして、容器に詰めます。


家族各々で混ぜました。
最後に塩で蓋します。


味噌になるまでには、半年寝かせます。
種まきから味噌が出来上がるまで、
最短で1年もかかります。
味噌になるまでは、菌ちゃん達が働きます。

夏にみなさんのお話を聞けるのが楽しみです。

こうじ菌の説明


コージーズの「コウジの歌」というのがあり、とてもおすすめです。

この歌は、こども園 仁さんの母体のみいず保育園に通っていた親御さんが火付け役🔥だそうです。
繋がってますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?