見出し画像

はじめまして。私たちは、四国山地の山奥、人口約3,800人ほどの高知県土佐町にある町内唯一の保育園です。このたび、昭和50年代に建設された既存園舎が老朽化し、建て替えられることになりました。

周囲を豊かな大自然に囲まれた保育園は、園庭が広くて、柔らかな光が建物内に差し込んで、みんな大好きな空間です。子どもたちの元気は山々にこだまして、街の賑わいと生活の中心にもなっています。

建物が古くなったからと言って、単に建物が新しくなるだけではいかん。土佐町ならではの幼稚教育、土佐町の記憶や生活を反映した空間、それを今、保護者から現場関係者もみんなあ一緒になって、じっくり考えないかん。そのための場として、みらい会議を始めることにしました。月に1回のペースでたくさんの町民や関係者に集まって頂いていますが、あまねく全員は難しい。そこで、このnoteにわかり易くまとめて、より多くの土佐町民や関係者の方へ、さらに土佐町へ移住を考えていらっしゃる方に向けて、議論を見える化します。

事業主体: 土佐町教育委員会
企画・製作:株式会社イチバンセン 一級建築士事務所
     (土佐町立みつば保育園整備基本計画策定業務委託者)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?