見出し画像

自分サイズの働き方に変えて、毎日が楽しくなった

パート先の転職をして、新しい仕事が始まりました。
今まで接客業しかやったことがなかったので、初めてのオフィス勤務です。

覚えること盛りだくさんで慣れるまでは大変だけど、転職してよかったです。
毎日がすごく楽しくなった🤍

人間関係は入ってみないとわからないから運だと思うのですが、優しくて素敵な方ばかりで一安心。


人間関係は前の職場もよかったけれど、
〝 その業界に興味があるか 〟ってすごく大切だなあと感じています。
前はあんまり興味が持てない業界だったからモチベーションが上がらなくて仕事だと割り切ってやって
いたけれど、新しい仕事は好きなファッションアイテムに携われてわくわくしています。


結婚前まで長年アパレル販売員をしていて表方だったから、反対側の裏方の世界を見れておもしろい🤍
裏方から見る景色を知って、現場で働く販売員さんたちにはやっぱり敬意しかありません。

接客も好きだったけれど、こつこつと取り組む作業はもっと好きかもしれないと薄々気付いていて、やっぱりそうだった。
〝 好きな作業ができるかどうか 〟も仕事選びに大切だとわかりました。


今までずっと制服がある職場だったので、今回初めて私服での勤務。
制服があるとめっちゃ楽だからそれはそれで気に入っていたのだけど、好きな服を着て働けるってこんなに楽しいのだと初めて知りました。
自分らしい服装でいると、リラックスして自分らしくいられる気がします。


勤務時間も固定だから生活リズムも整って、充実した1日を過ごせるようになってきました。
体力がないくせに今までずっと立ち仕事の接客業で帰宅後はぐったりしていたけど、新しい仕事は座れる時間が長いので疲れが全然違う。
帰ってからもさくさく家事をこなしてたくさん動けちゃう。
今まで無理してたんだなあってやっと気付きました。笑
そういうところもちゃんと自分サイズに合わせた働き方を選べてよかったです。


前の仕事を辞めるとき、人間関係だけは恵まれていたから、本当に辞めていいのだろうかとなかなか踏み切れずにいました。
そんなとき、嫌なところと好きなところを紙にそれぞれ思いつく限り全部書き出してみました。

書き始めると嫌なところが止まらなくて、好きなところは少ししか書けなくて、迷う余地もなかったわ〜と笑っちゃった。

紙に書き出すと大切にしたいことがはっきりと見えてくる。
そこに書いた〝 嫌なところ 〟というのを大切にしてあげたい。
自分をしあわせにする重要なデータは、その〝 嫌なところ 〟にあると思うのです。

新しい仕事は、そこに書いた嫌なところはひとつも当てはまらないところを選びました。
嫌だと思うことを知れたからこそ、心地よく働ける場所を見つけることができました。


今までの仕事では一度も同期というのがいたことがなくて、今回初めて同期の仲間ができました。
慣れない職場でわからないことだらけで不安もあるけれど、同期の存在って大きい。
ひとりだったら悩んでたかもしれないようなことでも、一緒に分かち合える仲間がいるだけで、笑いに変えたり励まし合えたり。
それもラッキーだったなと思います。


今まで一緒に働いてきた仲間と別れることは寂しかったけれど、繋がっていたい人とはこれからも繫がっていられる。
新しい素敵な出会いは手放した先にしか繋がらなかったのだと思うと、この選択をして本当によかったです。

心地よくなかった仕事を心地いいことに変えたら、毎日穏やかでいられるようになったし、なにより活力が湧いてきて他のいろんなことにもやる気が出るようになりました。
ひとついい気分でいられるようにしたら、またひとつ、またひとつと、心地いい連鎖があるんだなあ。


。◯


お読みいただきありがとうございました🕊️

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?