④ありがちな経営計画の失敗12パターンと解決策
このマガジンでは、計画作成とはどうあるべきということよりも、どんな失敗例が他社にはあったかというのを紹介していきたいと思います。各社にとっての「正解」は各社様々ですので、失敗を避けることでそれぞれの最適解に近づいていくのかと考えます。
★何カ月もかけて何人もの社員の時間を使わせて計画を作成したものの、全体的に「ほんまかいな」という内容になっている
★結局何がどう変わるかがピンと来ないため、社員の間には数値目標が頭の片隅にある程度で、存在感がなくなってしまった
★いつも目標を達成できずに、いったい何をやっているのかがわからない状態になっている
例えばそんな状況だった場合に、1つ1つ潰していくためのチェックリストとして見て貰えばありがたいです。
おおよそ計画が結果に結びつかないのは、計画を作った時点で、その施策と結果を結ぶメカニズムが会社の内部および外部のビジネスの実態に対応していないことが多いです。
それぞれのノートに、代表的なパターンを示していきます。
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