見出し画像

筋肉つければ健康??

そんなことなきです。(なきです。)

ちなみに、筋肉ムキムキが不健康とは言ってませんからね。ビルダーさんはビルダーさん。

たとえば、巷では膝が痛いのなら大腿四頭筋(太ももの前側の筋肉だよー。)を鍛えればいいよ。って言われる話。

まっっっっっったくそんなことないです。何でそんなこと言ってるのか不思議です。お湯で戻した麺なのに焼そばと名乗ることくらい不思議です。(大好きだよ。一平ちゃん。)

では、膝が痛いのはなんでなのか考えてみましょう。
まず、教科書では大腿四頭筋の作用は膝関節の伸展(大腿直筋は股関節の屈曲もあるよ)とあります。

この言葉だけで考えると答えはでません。実際に動いてみましょ。立ち上がっていただいてよろしいですか?はい。大腿四頭筋の筋肉を縮めるには、膝を伸ばす動きです。はいっ、ピーンと膝をのばしまーす。

そうすると、膝の上にムキっと内側と外側に筋肉のコブがでますよね?これが、大腿四頭筋です。(正確には内側広筋と外側広筋)

じゃ、次にその動きを歩きながらやってみましょうか。

いつも通り歩いていただいて。はいっ。と言ったら大腿四頭筋をムキっとさせてみてくださいね。

はい。じゃー歩きます。。。

はいっ!

さぁ、どうなりましたか??

えー、パソコンで見てるからできねぇよってひとが何人かいたと思います。ぼくのケアが足りませんでした。大変申し訳ございません。(圧倒的当事者意識の欠如)

そんな方は、パソコンから離れてやってみてくださいね。(言われなくてもやる!はい!)

おわかりいただけただろうか。。。

そう、大腿四頭筋はブレーキの作用があるんです。よく分からないひとは、立った状態で、もっかいムキっとやってみてください。そのまま歩きましょう。

力を入れてるのと、入れてないのどっちが歩きやすいですか?ね。そゆことです。

膝の痛いひとは、歩き方をみるとブレーキをかけながら歩くクセがあるんです。

ブレーキかけながらアクセル踏んだらどうなります??(やったことないよ!)まぁ、スムーズな動きではないですよね。

この動きの淀みが痛みを引き起こしているんです。そして、膝でブレーキかけてる時は息を止めてます。みなさん、気付きましたか??(ドヤ)

身体に痛みがある時、ひとは息を止めます。

この息を止めないように淀みなく滞りなくするのが、ぼくの仕事です。

話を元に戻します。

大腿四頭筋の筋トレが膝に悪い理由はおかわりいただけただろうか。。。(おかわりってなん!)

つまり、大腿四頭筋を鍛えるほど、ブレーキが強まります。なので、歩いてて止まりやすくなったよ!とかはあるんですよ。止まりたかったひとはそれでいいんですが(しかしそれは動物ではない)

みなさん痛くて歩けないから助けを求めていくわけですよね?

筋肉を鍛えれば、筋肉の出力は上がります。しかし、パワーがあがるということは壊れやすくなることと表裏一体なのです。

膝が痛ければ、その呼吸から見直しましょう。


今回は膝を取り上げてお話ししました。
筋トレのいいところもあるんですけどね。今回のこのパターンではねー。って話です。

ちなみに筋トレやる時は息止めてやらないでくださいね。呼吸を整えた状態でやらないとケガしますよ。息トレしましょ。

呼吸が変われば姿勢が変わる。
姿勢が変われば筋肉のつき方も変わる。

https://www.facebook.com/kazuki.iwamitsu
治療のご用命はお気軽に
「治療を受けたいのですが。とメッセージください。」
出張での治療もできます。ご相談ください。