見出し画像

グッドエイジング

仕事柄ご高齢のかたとお話をすることが多い。
リハビリ関係ということもあり、お体に悩みを持つ方がほとんど。
高齢者の方々とお話しして分かるのだけど、いまの生活を楽しめていないひとがめちゃめちゃいる。

自分自身、仕事が楽しくないときには気づけなかったし、
楽しい仕事を選ぶのではなく、いまの仕事を楽しむことができるようになってから気づいた。(仕事に向かう姿勢ってこうゆうことかとおもった)

高齢者に限らず、いまの生活を楽しめていないひとはごまんといると思う。

これは高齢者に限った話ではない。
いまの日本に向けて書いている。

楽しそうじゃない高齢者をみて、自分は50年後どうなっているのだろうか。
いや、どうなりたいんだろうと考えることが増えた。(ぼくの夢はまたの機会に)

子供のころ、早く大人になりたかった。
やりたいこともいっぱいあった。
それは、まわりの大人たちが楽しそうに暮らしていたからで、
とても魅力的だったんだと思う。

そんな大人がいつのまにか減った。
完全に減った。
自分はあの頃の子供が憧れた大人になっているのだろうか。

いまのおじいおばあたちは、
早く逝きたい。何にもできなくなった。自分でトイレにだけいければいいと言う。
そんな将来ある?

「しょうがないじゃん。みんな精一杯生きてるんだよ!」って言うひともいると思う。しょうがないか。。いま見えてるものに蓋をしてやりすごしてるだけじゃないかな。変えられるなら変わる行動をしなきゃ変わらない。

いまの高齢者をディスってるんじゃなくて、
そんななかでも楽しく過ごすためにできることはまだまだあるんじゃないかってこと。そのために考えて行動する。これはやり続けなきゃだめでしょ。
よりよい生活のため、それはめぐりめぐって自分の為にもなる。
ぼくの手の届くひとたちに対しては、お手伝いができるかなと思ってる。

32歳になったいま、楽しそうな高齢者が少ないことに将来を憂いている。
50年後は自分がいちばん楽しそうなジジイになってやると決めた。

ぼくは人間に関わる仕事をしている。
身体や心に悩みを抱える人たちをみて、
老若男女人間の悩みは人間関係に尽きると改めて思う。

おじいおばあの悩みの多くは親子関係、友人関係。

むしろ人間関係で悩んでいない奴なんている?
それ逆にやばい。悟ったか、爬虫類かだわ。
最近はそんな新人類も増えているようですが。

人間関係を円滑に。
夫婦関係、親子関係、友人関係、恋人関係、仕事関係。
全部に言えます。

そのための姿勢と呼吸。


いま、人間関係に悩んでるひとは姿勢と呼吸の専門家まで。

楽しんでるひとはまわりも笑顔にする。
楽しんでるときは夢中で時間を忘れてる。
時間を忘れて自然に年を重ねる。

そんなジジイになるための年の重ね方を試行錯誤中。