書評⑦すぐ成果を出す人の仕事のやり方・考え方

さすがにあまり学びがないな~と思って本を読み進めていく中で、とはいえこれは忘れちゃいけない本質だなと思って、再度胸に刻み込んだ内容。

わかっていても、やれていないことを、再認識して、
やれるように徹底するキッカケを作れる、

それだけでも読書の価値はありますね

・常に本来やるべきことの目的を失うな(結構仕事していると陥りがち)
・目的を成し遂げるために必要なのは「解像度」
・とにかく最大成果につながる仕事”だけ”にフォーカスする
  - それ以外は全部やめろ

少し面白かったのは、モチベーション維持の方法
 ・「で、どうしたい?」を岩盤に当たるまで問い続けてみる

自分の掲げた目標に対して、「で、どうしたい?」と問い、その次を考える
これを自分で何回もやる。

そうすると、より時間軸が先のゴールを複数持つことになり、解像度もどんどん上がるため、最初に思いついたゴールだけを考えているだけよりも、モチベーションが上がるし、盤石になるらしい。

そして、その目標に対して、「ワクワクする」「熱くなる」と思えたら良し。「これだけはやるべきだ」「実現したい」という使命感や責任感がでるならば、尚良し。最高。

その目標に向かって頑張って、人生後悔せんでも済むという訳ですね。

以上おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?