見出し画像

31, どうして、そんなに、米国株を推奨できるの!? 

過去200年の株の歴史を知っているか知らないかで、投資信託の長期資産形成に、とても、大きな精神的安定をもたらしてくれるかどうかが決まります。もちろん、この知識だけではないのは言うまでもありません。

なんでも、そうですが、知っているか、知らないかで、人生に大きな差が出てくるのは、多かれ少なかれ皆さん経験されているかと思います。

自分のことに関して言えば、代表的なのが、財形貯蓄です。

この財形貯蓄のことを知ったのが、会社に入社してから6,7年経った時のことです。

お金のことは、本当に、自分から学ばなければ、誰も教えてくれません。それが、日本です。他の国はわかりませんが。少なくても、アメリカは、金融リテラシーの高い国です。

さて、本題に入りますと、過去200年の歴史を振り返ると、世界大戦が2度ありました。アニメや映画の話しではありません。日本人には、あまり考えられない事実です。そのほかにも、紛争などは未だ世界の中では起きています。

この過去200年の歴史を、自分が説明するのは、説得力に欠けるので、プロの方と実際の富裕層の方の説明の記事と動画を参照していただければと思います。

まずは、楽天証券、トウシルからの記事になります。

次は、毎度、お馴染み、リベ大、両学長の1年前の動画になります。

リベ大、両学長の動画は、2018年あたりから、ほぼ毎日発信され続け、全部に目を通すには、とてつもない時間がかかります。

ですので、この情報を皆さんに、気軽にご紹介していますが、普通に生活していれば、まず知ることのない貴重な情報です。

長期の資産形成にお役に立てればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?