究極のパン講座、草稿より:

先ずは新年あけまして、おめでとうございます。と一応オトナとしての挨拶をしますが。新年早々、能登の大地震、そして飛行機事故などいろいろ続き波乱の年になりそうです。でも私は今年も「パン道」一直線に参りたいと思いますので、宜しくお願い致します。
   先月も書きましたように、この講座がだいぶ難しいので「もう少し易しく」というお声を頂戴しました。考えてみれば皆様のパン作りに対する経験等は計れるわけもなく、また日本は各地域によって天候気温がいろいろです。またパン作りの環境もいろいろでありましょう。
   ですからこの「究極のパン講座」も製パン経験のある方々を中心に、と考えておりましたが、それでは「無添加パンをより一層浸透させる」という私が主宰するパン講座の目的とは乖離してしまいます。パン作り経験のたくさんお有りの方々には申し訳ないのですが、少し「簡易」な方法を取りますことをお許しください。
   でも決してランクダウンとか、レベルダウンではありません。パン作り経験の豊富な方にも今一度足元、基礎を見直して頂く「却下照顧」的な意味で充実した内容にしたいと存じます。
   巷では「15分で出来る天然酵母パン教室」とか、この講座を受ければ「パン教室の主宰者になれる」とか、「収入も数倍になる」という喧伝をしています。私のパン講座ではパン教室主宰者になれとか、ベーカリーを経営しろ、とかは一切申し上げておりません。むしろ、丁寧に慎重に人生をお考え頂きたい、とお願いしています。大仰な言い方ですが、プロであろうとアマであろうと、「パン道」にひたすら精進して頂きたいと存じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?