見出し画像

一人でショッピングするのは最高に楽しい

今日は街中まで一人でショッピングに行った。
普段は娘をベビーカーに乗せてどこにでも出かけているが、一人だと気軽さが全然違う!

夫はとてもいい人だが、ショッピングが嫌いだからすぐ店を出ようとするし、ゆっくり服を見ることができない。
娘と二人だと試着が難しいし、相手しないといけない。

娘のことも、夫のことも大好き。
だが一人で出かけられて、一人で好きなだけ服を見て選んで試着して買うのって最高なんだと思った。


私の家は別に不便な場所にあるわけでもないのだが、なんせ服を店に買いに行くのが面倒だということで、最近はネットショッピングを活用していた。

だがネットショッピングだと届いた服がやや小さかったり、生地が厚手で暑すぎたり、チクチクしたり、カバンが思ってたより小さくて使いづらいなどという問題があった。

しかも返品はいつでもできるが、返品するのも面倒ということで、お金を無駄にしてしまった。


娘と家で過ごす時間が長いが、彼女はよく昼寝もするのでその間ネットサーフィンするのは簡単だ。
可愛いと思う服をネットで見て、絶対欲しいらと思って気軽に注文することはできるが、届いたものが素晴らしくよかったことはほとんどない。


今日はいろんなお店に入ってみて、自分の好きなテイストの服が同じエリアにたくさん置いてあって、それを一つずつみて好きな服を選んで、サイズもいくつか試して、自分が心地よく着れて美しく見える服を買った。


ママにしては攻めた服を買ったとは思うが、私の昔から好きなテイストと、好きなカラーだったし、何より二つとも私のために作られたのかな?というくらい私に似合ってる。
それが本当に嬉しくて、家に帰ってファッションショー。
夫もいいねいいねと言ってくれて嬉しかった。


なんというか、夫は割とどこでも私と一緒にいたい人なので、私の買い物は大体ついてくるのだが、試着のときにこれどう?と聞くのがなんかモヤモヤしていた。
そこに彼がいるのに何も聞かずして買うのもどうなの?と思ったり。


けど今日一人で買い物してわかった。
彼の意見など必要ない笑
私に似合ってるかどうか、私が好きかどうかは私が決めるんだからさ!


そして、ママだから楽な格好をしようとか、汚れてもよさそうな色にしようとか、そういうのも私は好きじゃないと思った。
確かに機能性は大切だと思うけど、自分が好きなものを着るのが一番。
今日買った二つの服は機能性は高くないけど確実に私のテンションが上がる。


あと近年はゆるっとした服が流行っていて、私もCOSで買い物することが多かったし、好きだと思って着てたんだけど、今日お店で買った服はどれもピタッとした服。

ピタッとした服の方が私に似合っている。私らしい。
あとニュートラルなカラーも好きだけどおもしろくない!
今日は素敵な色の服を買えたので、これから来る春夏がわくわくするような気持ちになった!
カラーも大切!



ファッションは結局パッションが大切なんだと思った。
そしてママでも一人時間は必要。
たった4時間だけだったけど、ものすごく満喫することができた。
これからもこういう日を作ろう。
自分を大切にできた気がする。



いただいたサポートはオランダの経済を回すために使います。