普通の会社員でも別荘買ってもいいじゃん?

おはこんばにちは、Pです!

前回の自己紹介を多くの方にご覧頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございます!今日は、最近、妻と将来の夢について話したなかでも『別荘を買う』がワクワクしたので紹介したいと思います。

まず別荘を買うといっても、みなさんはどのくらいの金額をイメージされていますか?

3,000万?5,000万?1億?

ちなみに、僕らは共働き(小学校教員&会社員)で世帯年収は700-800万円ぐらいです。

僕らが購入をイメージをしているのは、軽井沢から車で30分ほどの所で、浅間山を眺める雄大な自然に囲まれた別荘をイメージしています。

軽井沢町内は正直高いんですが、その周辺になると中古物件で、意外とキレイなログハウスなんかが(頑張れば)手の届く値段で売られています。

僕らは500万円ほどのお洒落なログハウス物件を2-3件見つけました。まだ内覧もしてないし、色々壊れてるかもしれませんがリノベーション前提で買うつもりなので、そこまで気にしません。

将来は、そういった別荘をもって、妻の学校の春休み、夏休み、冬休みの期間はそこに住むみたいな生活をイメージしています。

今は(おそらくこの先も)大阪府在住です。なんでそんなに遠い長野県を選ぶのかというと、僕の親戚や愛する祖母が晩年住んでいた地域で、僕にとっても思い入れが深い地域だからです。

僕の夢として、軽井沢その隣の佐久市に住むというのを妻に何度も訴えています。

ただ、妻は小学校教員で仕事柄、大阪から離れるには多くのハードルがあるようなのです。

そのため折衷案として、永住ではなく別荘として、長野に物件をもつのはどうか、と妻から提案がありました。

それなら大阪で賃貸で住みながら、仕事もいままで通り打ち込めるし、僕の長野居住への想いも叶えることができると。

とても素敵な提案でした...。

その提案をもらうとき、別荘の話をする以前に、将来的に大阪で暮らすのは賃貸か家を買うのか、という話が上がっていました。

僕は、家を買うのは反対でした。

今後、大地震もあるし、物件を買うと同時にその家の価値が減って数百万単位で損をするからです。

3000万円で買ったと同時にその資産価値が2,500万になるなんて例も聞きます。

そんな損する家をわざわざ購入するのは納得がいかない派です。

ただ、妻にも夢があって。

広い庭のある家で、菜園や子供遊びをしたいという将来イメージがあるようなのです。

そうしたお互いの意見や将来の夢を擦り合わせた結果、別荘という答えに今のところ辿り着きました。

別荘といっても、そんな大層な物件ではありませんが、自分たちでリノベーションするのも楽しいじゃないですか?

賃貸派の人は特に検討してみてもいいかもしれません。

で、具体的にどんな物件なの?ということで、URLを貼りたいですが取られるのは嫌なので貼りません。笑

軽井沢、佐久あたりでネット検索したら沢山出てくるので良かった調べてみてください(^^)



よろしければサポートお願いします٩( 'ω' )و 自分ができることをコツコツと発信して役に立っていきたいです!