見出し画像

質問箱回答:デートを割り勘するカップルは結婚後も折半にするのでしょうか?顔が良ので今までの彼女は割り勘で良かったのですが、結婚すると考えを変えるものなのでしょうか?


男性からの相談は全体件数の2割程度なので、大歓迎です。
質問者さんの仰るようにデートが完全折半だったら、結婚した場合でも折半に持っていきやすいのではないかなと思います。

ただし、完全に半分に割ることは出来ないので、その辺は話し合いが必要なんじゃないかなと思います。

例えばDINKsのように子供を作らないことを選択して共働きを選ぶなら、話は別ですが、奥様が妊娠・出産して仕事を休む期間に入った時に支出を折半するのは流石に酷ですよね。。。

その期間は奥様に収入が入らない訳ですから、折半しようと思ったら貯金を切り崩すことになります。

それを納得してくれる女性なら良いのですが、その考えを伝えたら、大半の女性は「じゃああなたとは結婚しません」という話になると思います。

つまり、子供を望むのであれば、男性が主軸となって一人で稼いで家族を養わないといけない期間が発生するんですよ。

結婚後の生活費折半は一般的な考えなのか

ここから先は

880字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?