見出し画像

質問箱回答:読解力がなく好きな人との会話が噛み合いません…どうすれば好きな人との会話を楽しめるでしょうか?

相手の話してくれたことを誤解してしまい、話が噛み合わないというのはよくある話です。

ちなみに僕ら夫婦もたまに会話が噛み合っていないことがありますが、全く気にしていないですね(笑)

相手の説明が下手くそで分かりにくいって、実生活でめちゃくちゃ多いじゃないですか。相手も自分に対して同じことを思っているとすると、日常的に会話が噛み合っていないことって、誰でも経験してると思うんですよ。

あくまでも僕の肌感ですけど、どんな人でも1日を振り返った時に1回は噛み合わなかった会話があると思うんですけどね。

あなたの場合、それがたまたま好きな人との会話で起こってしまっただけだと思います。


なんで会話が噛み合わない現象が起きるの?

この答えは単純明快です。
それはあなたと相手が分かったフリをするからです。

「あぁなるほど!そういうことね。」って理解したリアクションをしておきながら、詳しく話しを聞いてみると、全然違う解釈をしていることがあるでしょ?

それは相手に馬鹿だと思われないために見栄を張ったからなんですよ。

つまり会話が噛み合わない人は高確率でプライドが高い見栄っ張りです。

だから、「何を言っているのか分からない」「〇〇という言葉が理解できない」と素直に伝える事が出来ず、勝手に自分の解釈を混ぜて、相手の意に反したことを頭で想像してしまうのです。

これが会話が噛み合わないメカニズムです。

質問者さんは、彼が言ってることが最初から理解できていないのに分かったフリをしてませんか?
だから話のコシを折るような発言をしてしまい、微妙な空気になっているのだと推察します。

ここから先は

1,038字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?