見出し画像

質問箱回答:5人家族の父親です。計画性なしで3人子供を作ってしまい、ローンで家計が回らなくなってしまいました。どうすれば親族からお金を借りることが出来るでしょうか?


まず、僕が以前「借金について批判をしていた」ということですが、それって一般論的に「借金をしてまで贅沢品を買うのはおかしいよ」という話だと思うんですよね。

なので、質問者さんのような状況の方を批判するつもりはないので、ご安心ください。僕も奨学金という名の借金を負っていたものなので、その辺りの分別は付きますよ。

その上で、質問者さんが誤解していることを解いていきたいのですが、「アサーション(アサーティブコミュニケーション)」というのは相手を傷つけない言葉で自分の本心・考えを伝えるコミュニケーション術であって、「金を借りるための交渉術」ではありません。

今の状況で質問者さんがするべきはアサーションではなく、死に物狂いで200万円を調達することでしょ?

だったらそれをもっと合理的に考えていきましょう。

ミツの状況分析

まず、認知症の親の口座からお金を引き出す行為は横領罪または窃盗罪に該当する犯罪行為であり、早期の財産分与という判断は下されません。

あなたが家庭裁判所に申し立てをして、成年後見人になっているのであれば話は変わりますが、それでも正常な判断が出来ない認知症の母親のお金を介護目的以外で引き出すのは横領としての違法性を阻却できないでしょう。

ここから先は

1,521字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?