見出し画像

質問箱回答:給料が低いのに仕事を真面目にやらないといけない理由が分かりません。生活保護に毛が生えた程度の手取りしか払わないなら、クソ人間しか来ないでしょと思うのですが。


タイトルは少し意訳させて貰いました。
恐らく質問者さんは勤務態度について注意・叱責されたんですよね。
それで心が荒んでいらっしゃるのかなと思いました。

僕はこのnoteで真面目に働くことの大切を説くつもりはありませんし、あなたがこのnoteを買ってくれると思っていないです。

なので、無料部分で第三者から見たあなたの状況をお伝えします。
有料部分についてはあなた以外で低所得な状況に悩んでいる人に向けて、どうすればその状況から抜けられるのかを解説します。

質問者さんの状況

あなたが具体的に何を指導されたのかは書いてないので憶測になりますが、恐らく仕事で手を抜いていたり、不真面目だったことを見られて注意されたのだと思います。

だとしたら、質問者さんは社会人としては最下層にいるんですよね。
僕も僕の周りの社会人もミスを叱責されることはあっても、勤務態度について叱責をされることはありません。

もちろん、ずっと真面目に働いているわけではなくて、見られていないところでサボってますよ。

でも上手く誤魔化しているから質問者さんみたいに態度について叱責をされるようことはほとんどないし、万が一バレて叱責をされたら真摯に反省をし、信頼を回復できるように努めます。
これは社会人として最低限の知恵・モラルがあるからです。

正社員として雇用されており、上司や同僚に見られている状況で真面目に働けないし、それを叱責されたら反省するどころか逆上をする。
それはもう「働けない人」という認定で良いのではないかなと思います。

ここから先は

666字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?