見出し画像

質問箱回答:マッチングアプリで顔写真を掲載していない方でも条件が良いと、切って良いのか判断に迷います…ミツの意見を聞かせてください。

今回のご質問ですが、まさにマッチングアプリあるあるですよね。

プロフィール文章もスカスカで顔写真も掲載していなければ、冷やかし確定なので、即見送り案件なのですが、顔写真非掲載でも条件が良い人や、後ろ姿の写真だけ掲載されているような、判断に迷う人がいるんですよね。

僕はこれについて明確な答えを持っていますので、この場で共有しようと思います。


マッチングアプリで顔写真を掲載しない人の心理

マッチングアプリは言わずもがな、顔と条件で恋人を探すツールです。
そのため、顔写真を掲載していなければ、そもそも、選択肢の中にすら入れてもらいず、冷遇されます。

なので普通に考えたら、どんなにブサイクでも顔写真を掲載しないのは悪手なのです。

にも関わらず顔写真を載せない人の動機は何か。
これには3つの動機が考えられます。

  1. 外見に対する自信が全くない

  2. 恋人を探していない

  3. 外見だけで判断されたくない

1.外見に対する自信が全くない

質問者さんが予測しているケースかつ、最も多い動機がこれです。
外見に自信がないので、顔写真をあげることが出来ないのです。

「職業柄、顔写真を載せられません」
「顔写真の掲載に抵抗があるので、マッチングした人だけに見せます」

上記のような言い訳がましい文章を自己紹介文で書いている人を見たことがあると思いますが、彼らは基本的に「自信がないから載せられない」と思っていると判断してOKです。

そして、マッチングアプリをやる以上、自分の顔に自信がなくても掲載するのがマナーですよね。皆同じリスクを踏んでいるのですから。

それにも関わらず、「自分は恥ずかしいから載せなくても良い・許される」と思っているのが、顔写真を掲載していない人のヤバイ所なんですよね。

正直なところ、顔写真載せていない人からいいねが来ても嬉しくないし、むしろちょっとイラッとしませんか?
「なんで私は顔載せているのに、お前は載せてないんだよ」って思うよね。

誰でもこの流れって想像できると思うんですよ。

だから顔写真を掲載していない人は、「嫌われることが分かっていながら、載せない」というある種の頑固さや、「俺は顔を見せないけど、顔で選んでいるよ」という、他人に理不尽を強要する側面が見て取れるんですよね。

なので、顔写真を掲載していない人が全員ブサイクなのか、それとも、容姿端麗な人もいるかのどうかは分かりませんが、性格が良くないことは確定していると思います。

ここから先は

787字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?