見出し画像

質問箱回答:好きな人に頑張ってアプローチして食事の約束を取り付けたけど、怖気付いてきました…どうしたらいいですか?

質問者さんは前回こちらの質問をくれた方ですね↓

ごめん。あなた本当に記事読んだ?笑
僕、「好きな人の誘いを断れ」なんて言ったかな?

マジでビックリするぐらい僕のアドバイスを無視しましたね。

取り敢えず、あなたはコミュ障です。恋愛経験どころか、同年代の男性と関わったことがほとんどないですよね。友達もかなり少ない方だと思います。

文章からそれが分かるぐらいなので、周りにも確実に伝わっているでしょう。

だからこそ、この記事で一般的な恋愛経験を経た男女の価値観をあなたにインストールします。

●彼は私を飲み会に誘ってくれたけど、次の日仕事だから行けなかった

好きな人が誘ってくれたんだよね?しかも他の女の子もいたんだよね?なら行けよ。笑

僕があなたなら絶対に行きますよ。
「翌日の仕事を無理してまで、飲み会に行きたくない」っていう気持ちは理解出来るんですけど、好きな人から誘われたなら「行く」一択なんですよ。

何でか分かりますか?
誘いを断ったら、好きな人との心の距離が開いてしまうからです。

もちろん、僕は「飲み会には絶対行け」という押しつけをするつもりはないですよ。でも、付き合いたいと思っている相手から誘われたなら、絶対に行くべきなんですよ。

これを理解するために、彼の立場に立って考えてみましょう。

同じ同期だし、仲間はずれにするのは可哀想だと思って誘ったのに、仕事が理由で断られた。

この時の「翌日仕事がある」という言い訳なんですけど、合理性がないんですよ。
別にオールするわけじゃないんでしょ?行こうと思えば行けるじゃないですか。

にも関わらず、仕事を理由に断るというのは、「私はあなた達にプライベートな時間を使いたくありません」という意思表示になってしまうんです。

だから、あなたは距離を置かれてしまったのです。

好きな人からの誘いは断らない方がいいですし、どうしても都合を合わせられないなら代替案を出してください。

「その日はダメだけど、○/○なら空いてますよ♪」とか「一時間だけ参加しようかな!」とかね。

あなたは断り方も下手くそ過ぎたんですよ。

ここから先は

1,519字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?