見出し画像

質問箱回答:父に転職を相談したら「家を出ていけ」と言われました。父からは学生時代に虐待を受けていたのですが、これを機に一人暮らしをするべきでしょうか?


なるほど。
時系列と論理がめちゃくちゃなのでよく分からないのですが、質問者さんは毒親育ちということですね。

質問者さんとも長い付き合いですが、本題に入る前に、今後あなたが他人から一線を引かれないために知っておくと便利なことをお伝えします。

人は会話をする時に「論理」を重視します。

要するに「こうだから、こうなった」という因果関係ですね。
因果関係というのは、例えば「飲酒運転をしたから事故を起こした」のように原因と結果の関係です。

質問者さん文章ってこれがぐちゃぐちゃになっているんですよね。

例えば「転職をしたら一人暮らしをした方がいいですか?幼少期は虐待をされていました。(以下延々と虐待の話)」とか「生活保護家庭ではないからnoteを買わなかった」とか、前後に因果関係がないので、聞き手はスッと頭に入って来ないんですよね。

こういう人と出会った時に人は「あんまり関わらない方がいい」と本能的に感じます。話が通じなさそうというか、危険な思考を持っていそうというか。

質問者さんは人と関わる時の距離感を間違えたり、他人から距離を置かれることが多いと思うのですが、それはこういう文章が原因だと思います。

ここから先は

1,115字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?