見出し画像

【Nikon Z fc】ミラーレス初心者が「感じたこと」と「撮ったもの」~購入後1ヶ月

note「夏の連続投稿チャレンジ」未達はほぼ確定的ですが、最後に #夏の写真 をテーマに記事を上げようと思います。

2024年7月、人生初のミラーレスカメラ【Nikon Z fc】を購入しました。
その時の様子は、以下リンクをご参照ください。

早いもので、ミラーレスカメラを購入後、1ヶ月が経過しました。

カメラの調子は良好。
カメラの腕前は平行線。
そんな状況ではありますが、結構楽しい時間を過ごしています。

今回は、ミラーレスカメラを購入して写真を撮り始めたことで変わったことや、下手な写真ではありますが1ヶ月の間に撮影した写真(のほんの一部)をnoteしようと思います。


ミラーレスカメラが及ぼした効能

ミラーレスカメラを購入してから、ほぼ毎日愛機を愛でております。
メニューをあれこれいじったり、汚い部屋のどうでもいい箇所を撮影したりと、MOSの勉強そっちのけでカメラをいじっています。

週末には「待ってました!」とばかりにカメラをぶら下げて、近場を散歩したり、ほんの少し遠出をして”ひとりフォトウォーク”している日々を過ごしています。

ミラーレスカメラを購入したことにより、人生が一段階楽しくなったような気がします。

具体的に列挙すると、

  • 積極的に「行動」するようになった

  • 見慣れた道や場所に「新たな発見」を見出すようになった

という効能を得られました。

撮りたい被写体を求めて積極的に情報収集して外出したり、何百回と通っている道でも「あれ?ここにこんな道標あったっけ?」「ここ曲がるとこんな公園あったんだ!」といった発見をしたり…

50歳を過ぎて、あらためて自分の生活に「写真」が加わったことで、人生に彩りが豊かになったような気がしています。

この1ヶ月に『Z fc』で撮った写真

まだまだカメラを使いこなせておらず、構図を無視した素人同然の写真ではありますが、この1ヶ月に「見て」「撮ったもの」の一部を載せようと思います。

ちなみに、レンズは未だキットレンズ「16-50mm f/3.5-6.3 VR」のみ。
写真はすべて『Nikon NX Studio』で現像しています。

菊田神社(千葉県習志野市)

まずは、千葉県習志野市にある「菊田神社」で撮った写真です。
京成津田沼駅近くにある、狛犬と御朱印が有名な神社です。

比較的新しい石造りの鳥居
かわいい前掛けをした狛犬が迎えてくれます
丸い絵馬が統一感があって良い
そして本殿。屋根の曲線が美しかったです

藤崎ひまわり回廊(千葉県習志野市)

同じく千葉県習志野市にある「藤崎ひまわり回廊」にお邪魔した時の写真。(上記菊田神社とは別日)

初めて訪問させていただきましたが、無料で開放しているとは思えないほど規模の大きいひまわり畑でした。

親切な案内板
織戸菜園さん、素晴らしい場所をありがとうございます。
こんな感じで背丈より大きい向日葵に囲まれた本格的な迷路が…
何も言えなくて…夏。
ファーストインプレッションの記事最後に載せましたが、お気に入りなのでもう一度掲載。
『ひまわり3兄弟』と命名しました。
皆、太陽を見ている。

いろいろな花(場所もいろいろ)

時期的に紫陽花の撮影は無理かと思いましたが、何とか間に合いました。
オニユリ。とある庭先に咲いていました。
サルスベリの花と特徴的な葉。なんか斜めの構図で撮りたくなった。
毛虫が葉を食い荒らしていた。

おわりに

今後の課題としては、写真の技術向上はもちろんですが、「現像をいかに控えめに抑えるか」というところ。。

ご覧のとおり、つい「お、キレイじゃん」「いいじゃんいいじゃん」と色味や彩度を盛り過ぎなきらいがあります。
(特にひまわりは調子に乗りすぎました…)

ま、日々勉強です。

ただ、今のうちはまだ、楽しんで、見たモノ・楽しいと思ったモノを好きなように撮っていければと思っています。

今後どのくらいの頻度で下手な写真を晒すかは未定ですが、気が向いたら載せようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?