見出し画像

【全市区町村めぐる旅】16日目!あっさり滋賀県制覇。(滋賀県多賀町〜豊郷町)

こんにちは!みとりっぷです♪

今回はぼくがやっている全市区町村めぐる旅についてです!

ぜひ、一緒に旅しているように読んでくださいね〜!

1日目から読めるマガジンはこちらから⬇︎


107.多賀大社(多賀町)

今日は2021.5.1

今日から5月に入ったなぁ。


そして、今日で滋賀県が制覇出来る見込み!いやぁ、自治体の少ない県は助かりますわ。笑

画像13

そんなこんなで多賀大社へ。
朝5時に来たと言うこともあり、ほぼ人は居ない。

画像12

いんやぁ立派だ。お多賀さんなんて言われて親しまれるところで、いのちの神様を祀る。

ぼくも長生き出来るといいなぁと願いつつ、駐車場代だけ払って次へ!

駐車場:5円


108.彦根城(彦根市)

そして彦根市へ。

よ~し、まだ営業時間前に天守の前まで行っとくぞ~!

画像11

んんん~??www

そうか、開いてないし、ここから先には入れないのか。笑

何を勘違いしたか、高知城スタイル(天守の前までは行けるけどそこから金かかるパターン)だと思って来てしもた。

画像10

観光残高に余裕があるならいいんだけど、微塵も余裕が無いのでこれで我慢。笑

これだって彦根城だもん。笑


あまりにもしょぼい国宝を見学して、次の町へ向かう。


109.甲良神社(甲良町)

はてさて甲良町へ。

画像9

ついに入ったぞ~
と言いつつ、別に車だとそこまで達成感ないよね。笑

画像8

そしてサクッと甲良神社へ。

ここは町の名前と同じところ。ここから町の名前が付いたのかね。

画像7

ただ、元々は松宮大明神と呼ばれていたらしい。

なんで改称されたんだろ?軽く読んだけどわからんしまあいっか。笑

画像6

町の小さい神社って感じで落ち着くなぁ。
なんだかんだ、こんなところが好きがち。

なんでここ来る?ってところほど好きかもしれない。笑

ここも少なくとも観光客向けのところじゃないもんね。


110.山比古湧水(愛荘町)

そしてさらに山に進んで愛荘町へ。

画像5

めっちゃ湧くやん。すご。笑

これまじで湧き水なのか…?

画像4

そしてここには良い感じの伝説があった。正直者というか、利他的になるといいなぁみたいな話。

悪い話じゃないけど、なんか斜に構えてしまってもっと自己中心に動いてよくね?って感じてしまった。笑


金の斧銀の斧に近い話かな、ちょっと違うか。


キレイな湧き水だし、夏場は水遊びスポットでもあるらしい。これは来たくなる!


111.豊郷小学校旧校舎群(豊郷町)

そしていよいよラスト。ここで滋賀県の全ての市町に訪れたことになる。

画像1

ここはけいおん!とか君の膵臓を食べたいの聖地。

確かに、けいおん好きそうだなぁって人がちらほらいた。笑

画像3

これは丸紅の専務が私財で作った小学校で、今では目の前に新しい校舎が建てられている。


階段のうさぎと亀、かわいいなぁ。小学生にちょうどよく刺さりそう。笑

画像2

で、ここが一番それっぽいところかな!

けいおんが好きな人は、これ求めて来るんだろうなぁ。


体育館のステージもあって、わりと遊べる。これが無料で入れるのは結構良いことやなぁ。


そんなわけで、滋賀県制覇です!

短かったけど、改めて滋賀のことが好きになれた!また来るぞ~!


16日目まとめ

観光残高:3151円

今日めぐった市区町村:5

今までめぐった市区町村:111

全制覇した都道府県:4

旅の達成率:5.848%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?