見出し画像

【MTGアリーナ:タイムレス】調整版略奪コントロール

1.はじめに

皆様カルロフ邸殺人事件に死人に口無しと言う
新カードが実装されたかご存知でしょうか

偶然にもこのカードが発表される前に
相手のカードを抜き取る極悪デッキを作成して
おりまして
カード情報が公開時には大変歓喜しておりました

こんなカードが手に入ったなら調整して使ってやろうじゃないかと
そんな訳で今回の記事は調整した略奪コントロールを
ご紹介します
調整前のデッキリストは上のリンク記事に書いてますので良かったら見てね!

2.デッキリスト

デッキ
3 一巻の終わり (WOE) 87
2 沈黙の蜘蛛、琴瀬 (NEO) 228
3 致命的な一押し (KLR) 84
3 才能の試験 (STX) 59
3 切り崩し (DMU) 89
2 虚空の力線 (WOT) 30
3 オニキス教授 (STX) 83
1 恐怖の神、ターグリッド (KHM) 112
3 リリアナの勝利 (WAR) 98
3 シェオルドレッドの勅令 (ONE) 108
1 ヴェールのリリアナ (DMU) 97
2 困惑の謎掛け (LCI) 50
4 闇滑りの岸 (ONE) 250
2 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
2 目玉の暴君の住処 (AFR) 258
2 ロークスワイン城 (ELD) 241
2 難破船の湿地 (MID) 267
2 清水の小道 (ZNR) 260
1 石の脳 (BRO) 247
9 沼 (SLD) 1470
2 島 (SLD) 1469
2 死人に口無し (MKM) 83
2 否認 (MOM) 68
1 極悪非道の盗人 (MKM) 97

調整内容は次の通り
out
・シェオルドレッドの勅令1枚
・石の脳1枚
・琴世1枚
・ターグリッド1枚
・ランクルのいたずら1枚

最序盤に高コス帯を引いて制圧出来ずに
負けることがあったので枚数調整を入れました
ランクルのいたずらは条件さえ整えば強いカードですが、展開がイーブン又は不利な場合使いにくい
側面があったので不採用としました

in
・否認2枚
・死人に口無し2枚
・極悪非道の盗人1枚

3.新規採用カードについて

・否認
序盤の高速踏み倒しをする相手の妨害
血染めの月などこちらの動きを阻害する置物を
打ち消す用に採用
才能の試験の効果対象外をうち消せたり
青系コントロールには打ち消し合戦を仕掛けて
消耗した所でカード没収を仕掛けたりと
対抗手段を増やす目的もあります

・極悪非道の番人
某配信者の方が使っているのを拝見しまして
採用しました
使うことで相手デッキの情報アドバンテージ確保
オークの弓使いを気にせず手札補充
なんなら相手が強いカードを使っていれば
利用出来る
後半引けばマナがある分引く枚数が増えるこ
これだけのメリットがあるので使い得ですよコレは

・死人に口無し
今回の主役カード
調整前は横並びデッキに対してランクルのいたずら
しか対抗手段が無かった為
全体破壊+カード没収効果はとてもマッチしていました
証拠収集のコスト6は死人に口無しわ打つ前には
除去カード3枚以上、もしくは一環の終わりを
使っている事もあり気にせず使う事が出来る

4.調整後の手応え

調整前に比べ初手の手札事故が減り、盤面制圧力の向上や苦手としていた対コントロール戦への対応がしやすくなりました
ただ、こちらが後手番で実物提示教育や暗黒の儀式
マナ加速など対応出来ないデッキがキツくはあります
( 対応出来るの打ち消しがメインデッキのみだと思うのだが…)

5.最後に

大幅には変更しませんでしたが、調整によってかなり使いやすくなりました
タイムレス限定カードは使用してませんので
ヒストリックにも使用出来て応用力もあるので
ぜひ使って見てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?