見出し画像

今回は、全国のPOB会員男女1,016人(平均年齢49歳)に、「トイレットペーパーの購入に関する」アンケートを2022年4月15日に実施しました。

まず購入先は、「ドラッグストア・薬局」(70.7%)が最も多く、「総合スーパー、食品スーパー」(35.4%)が続き、「ホームセンター」(13.7%)、「ディスカウントストア」(11.5%)となり、昨今需要が高まる「インターネット通販」は(5.3%)に留まりました。

トイレットペーパーはシングル派?ダブル派?

ほぼ同率だが、わずかにダブル派が上回る

購入時に「シングルかダブル、どちらを選ぶか」尋ねると、ダブル派が(46.2%)で、シングル派(43.6%)をわずかに上回りました。

「価格」を重視して購入している人が8割以上

続いて、「購入する際に重視すること」は、「価格」(84.6%)が圧倒的で、「ロール数」(41.6%)、「ロールの長さ」(40.8%)が続き、いずれも「メーカー・ブランド」(17.5%)を上回りました。

「ダブルで、とにかく値段が安ければそれでいい。(40代女性)」
「子供がたくさん使用するのでシングルにしている。(50代女性)」
「シングルのほうがダブルよりも減りが遅い気がするので、シングルを優先して買っている。また、こまめに買わなくてもいいように18ロール入りを買うようにしている。(30代女性)」
「取り替えが面倒なので、1ロールの量が多いものを購入している(40代男性)」 

コストパフォーマンスの他、取り換える際の手間を意識して購入しているとのコメントも見受けられました。

レシートから、「トイレットペーパー」の購入実態を分析

レシートでも「ダブル」の購入者割合が高いと判明

 レシート調査で、会員が投稿したトイレットペーパーの購入レシートから、ダブルとシングル記載のあるレシートのみを抽出し比較をすると、ダブルの購入数が多いことが分かりました。

更に深堀して、「ドラッグストアにおけるトイレットペーパーの買い物行動」に着目します。

トイレットペーパー購入時の平均個数は、全体平均よりも+2.0個

上図は、ドラッグストアにおける<レシート1枚あたりの平均購入数量>と、そのうち<トイレットペーパーが含まれるレシート1枚あたりの平均購入数量>を比較したものです。

ドラッグストア利用時に、レシート1枚あたりの<平均購入数量4.5個>に対し、トイレットペーパーが含まれるレシートは<平均購入数量6.5個>となり、購入個数が2.0個増加していた結果となりました。

紙製品を中心に、ストック品を同時購入していることがわかりました。
アンケートでも、半数以上の人が「車でトイレットペーパーを買いに行く」と回答しており、トイレットペーパーを購入時に、日用品等をまとめ買いをする傾向があると言えるでしょう。 

コロナ禍以降、トイレットペーパーはストックしている?

 コロナ禍以降、トイレットペーパーをストックすると答えた人は全体の39.0%で全体の4割程となりました。取り換える手間が省けることで一定の支持がある倍巻き商品は、場所を取らないためストック用も兼ねて購入するといった需要も見受けられました。 

「最近は倍巻きになっている物をネットで購入している。保管場所も減らせるしストックができるので安心。(50代女性)」
「備蓄用を兼ねて5倍巻きを購入している(50代女性)」
「防災用の備蓄分も確保しておく(30代女性)」

紙の値上がりを受けて、購入する商品に変化はある?

購入商品に変化がある人は4割に留まる

2022年4月以降から始まった紙の値上がりですが、紙の値上がりを受けて購入する商品に変化があると回答した人は4割に留まりました。一方、変化がないと回答した人は6割となり、値上がり以降も「いつも購入しているものを選ぶ」、「値上がりしても品質は保ちたい」といった反応が見られています。 

 「今までは肌触りも気にしていたが、価格を重視すると思う(20代女性)」
「安くて量のお得な商品を購入すると思います。(60代男性)」
「値上がりは仕方がないのでいつものを選びます(30代女性)」
「値上がりしても日頃使う消耗品だから、特に気にしない(40代男性)」
「ボーナスポイントや特売の時にまとめ買いする(40代女性)」
「値上がりは仕方がないことなので、それを受け入れて変わらずに同じ商品を購入します(50代女性)」
「値上がりしても質は落とせない(60代女性)」

 家計は意識しつつも、毎日使うものだからこそ譲れないこだわりが大きいと言えるでしょう。
 
 
今後も、レシートと消費者アンケートで様々なトレンドを分析していきます。データに関してご質問等ある方は、お気軽にお問合せください。

https://www.sbfield.co.jp/contact/contact-corporation/

POBデータサービスにご興味がある方は、以下からご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?