見出し画像

人生ビンゴ2024年

1年の抱負をビンゴにしちゃう『人生ビンゴ』

漫画家のうえはらけいたさん作の『人生ビンゴ』。私は去年(2023年)の年始に、知り合いがSNSにアップしているのを見て知り、これはおもしろそう!と思ってやってみて、今年が2年目の人生ビンゴです。詳しくはぜひうえはらさんのnoteをご覧ください。

2023年のふり返り

2023年の人生ビンゴはこちら。

(2023年の人生ビンゴ)

ビンゴする気あった?(笑)と問いたくなるような結果でした(苦笑)。

反省点その①:逆算が大事!!!!

書いたら、その目標達成までの1歩ずつを逆算してあらかじめ予定に組み込んでおくこと。例えば、「ローカル線に5本乗る」だったら、2~3ヵ月に1回のペースと考えて、何月にどこに行くのか、何に乗るのかをあらかじめ予定しておく必要があるし、「東海道歩く」も、夏と冬は季節的にしんどいから春か秋だとして、何月くらいにやるかを始めに予定しておく必要があったし、「1箱本棚のオーナーになる」「1箱古本市に参加する」とか、まずどこの本棚オーナーになるのか、どこの市に参加するのか、条件は何か、とかとかそういうタスクを細かくして積み重ねる必要があった、なぁという反省。

その②:欲張りすぎた感

「ローカル線5本」とか、「月1」とか、まあ頑張ればできそうな目標ではあるかもしれないけれど、ちょっと高く設定しすぎた感はありました。「本」に関することも、やっていきたい気持ちは変わらずあるけれど、「本棚オーナー」か「古本市」どれかひとつを確実にやるとか、「本棚オーナー制度を募集している本屋さんを5つ調べる」とかくらいの目標でもよかったのかも。

その③:「今じゃないな」感

人生ビンゴを書いてから数ヵ月後には、ここに書いたものたちより優先したい目標とかが出てきたりして、人生ビンゴの抱負は後回しに。何が何でも立てた目標をきっちり達成するということも必要かもしれませんが、柔軟に、臨機応変にやっていくことも大事なことなのではないかと思ったり。上半期の折り返しのタイミングで『人生ビンゴ』を見直してみて軌道修正してみるのも良いかなと思ったので、2024年はそうしてみようと思います。

2024年の抱負はこちら

(2024年の抱負たち)

ということで、かなりハードルを下げてみました(笑)。「〇〇に行く」とか、「〇〇に会う」とか、ほぼ確実にできそうなものが多い印象です。頑張る系は、「ライターで5万円」「本50冊読む」「尊敬する編集者と仕事する」など。2024年はビンゴ!したいなぁ。今年もよろしくお願いいたします。

(サトウミキ)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?