見出し画像

mitomokはこんな人で、こんなことに興味があります(2021/11)

Twitterのプロフィールに加筆したものを載せておきます。

こんな人です

・中学校のPTAで副会長をやってます

現在は副会長1年目。
過去には中学校PTA会計2年・小学校PTAイベント部長3年・小学校PTA卒対本部2回。小学校の図書ボランティア代表もやってました。

・高1&中1の二人の子供がいます

PTAをやっておりますのでね。

上の子:都内美術系私立高校の1年生。写真部に入りました。この記事のヘッダの写真を撮影したのもこの子です。来年度からの専攻は、日本画とデザインで迷い中。

下の子:都内区立中学校の1年生。PTA副会長をやっているのはこの子の学校です。もてあますエネルギーは小6までサッカーで消化していたのですが、現在は美術部。さあどうなるか。

・システムエンジニアを20年近くやってました

新卒で入った会社を、2020年5月末を以て退職いたしました。一応、第一種情報処理技術者とかの資格も持ってます。

今は、たまに細々と単発仕事をやってます。

・大学では哲学専攻、教員免許も取りました

某国立大学の哲学専攻・言語哲学研究室にいました(現在は認知情報専攻になってるみたいです)。卒論は会話実験をやってコーパスに関する内容。そんなわけで、現在もその界隈に興味があります。

大学では中学高校の教員免許(社会公民・政治倫理)も取ったので、いわゆる高校の倫理の内容については一通り抑えているはず…です。

あと、塾バイトや家庭教師もやってたので先生としての基礎的なスキルはある…はず…。

・出身は千葉県北東部の匝瑳市です

「そうさし」と読みます。難読です。

こんなことに興味があります

・図書館、美術館、展覧会、博物館

上野公園近辺によく出没します。特に、この辺りが好きです。

図書館:絵本・美術書

美術館・展覧会:日本画・アール・ヌーヴォー(クリムトやミュシャ)・初期シュルレアリスム(クレーやマグリット)

博物館:民族(北方民族や民族衣装)、海の生き物(深海)

・国内旅行・秘境旅・温泉旅・アウトドア

コロナのせいで2年ほど旅行やキャンプには行けていませんが…。

日本最果て到達点だと、北は網走、南は小笠原、東は銚子、西は宮古島。

最高地点は涸沢、最深地点は都営大江戸線?

今は、久しぶりに沖縄に行きたいです。あと温泉。草津が好きです。

憧れの旅行地は吐噶喇列島と青ヶ島。

・たまーに何か書きます

興味があることについてnoteに書いてますが、美術館巡りと奄美大島への旅は好きすぎて、田中一村記念美術館についてzineに寄稿させていただきました。

重版出来!好評です(主に周囲の皆様の素晴らしい寄稿により)。

・東京都の高校受験・大学受験

上の子の高校受験は昨年無事に終わったので、次は下の子。

そしたら上の子の大学受験(美術系大学)の準備が早々に始まりました。うへぁ。

noteでの活動

そんなわけで、noteにはスマホ写真・展覧会などの感想・旅行記・過去の読み聞かせ記録などの雑記を載せてます。

特に、スマホ写真についてはみんなのフォトギャラリーに掲載しておりまして、写真を利用していただいた回数が2021/9に通算700回を超えました!

私の写真を利用していただいた記事については、マガジンにまとめております。いろいろなジャンルの記事がありますので、フォローいただけると多種多様の記事を読むことができるかと。

また、美術展・展覧会・博物館などの感想は以下のマガジンにまとめています。

どちらも更新は滞りがちですが、閲覧は頻繁にしておりますのでレスポンスは早いと思います。

どうぞよしなに。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

記事を読んで「美味しいコンビニスイーツとかアイスをおごってやるか…」というお気持ちになりましたら、よろしくお願いいたします。 すごく美味しいモノに巡り合えたら、こちらで紹介するかもしれません…!