シン・エヴァンゲリオン劇場版:||の走り書き感想
話題のこちらの映画を見てまいりました。というか夫に無理やり見る時間を作らされました。家庭内ネタバレでヒビが入ると困るので。
そんなわけで見終わった直後の、走り書き的な感想です。たぶんネタバレしてると思うので、ネタバレがイヤな人はこの画面をサクッと閉じてね!
ちなみに私は、エヴァTVシリーズをリアタイで見てた族です。ご参考まで。
散発的な感想
・「これまでのあらすじ」(笑)。この時点で、TV版と旧映画版がごっちゃになりそうでビビる。
・最初の敵、なんか長ーいサルパっぽいよね!↓
・オープニングのこの感じ、どっかで見たことあるんだけど…なんだろうな…やっぱり市川崑かな…
・明るい農村というかジブリというか。
・そしてこのツイートが脳裏をよぎる
・↑きっとこのコスプレが流行るぞ、間違いない
・トウジ…いろんな意味で良かったね…
・ツバメちゃんがかわええ。
・イインチョの友達がママになっても友達どうしで良い。
・ケンケン、カッコよくない?
・戦闘パートは、作った人の脳汁、絶対ドバドバ出てるだろ!
・作った人が楽しんでいるのって、見る人にも伝わるよねーえー
・艦隊の撃ち合い、日本海海戦ぽくて最高だぞ!
・ボストン・ダイナミクス?
・百合?
・プリキュア?
・サクラちゃん、カワイくない?
・女子が全体的にサービスサービスゥ!
・キター舞台装置!
・はいドンドンしまっちゃいましょうねー!というこの感じ。
・この曲なんだっけ?と思ったらユーミンの曲だった。
・キター実写パート!
・えっ、やっぱりラストは片っ端からくっつけちゃうわけ?そんなー!
・そして「終劇」後の劇場内の雰囲気たるや…
( ゚д゚)ポカーン
・えっ!神木くん出てたの?どこ!?
総合的な感想
・父親と息子、母親と息子。
・エディプスコンプレックス。
・孤立感と親密感との兼ね合い。
・虚構と現実。
・TV版ではこういう↑テーマは描けていたけど説明と時間が足らず。旧映画版だと技術と謎の回収は足りていたけどテーマが曖昧に。というそれぞれの欠点を、一気に補完してたように思う。
・そんなわけでTVリアタイからのエヴァ族としては万感の思い。なるほどねー、リピートってそういう意味ねー、なるほどねー。
・でもデートで「話題の新エヴァでも…」という感じで見に来た人は、そりゃ ( ゚д゚)ポカーン だろうな。
・個人的には、次回は家のBlu-rayで字幕を出して一時停止を押しながらゆっくり見たい。(シン・ゴジラの時はこれが1番楽しめた)
(余談)母親と娘なんて、もうどろどろだけどね!(涙)
以上!
記事を読んで「美味しいコンビニスイーツとかアイスをおごってやるか…」というお気持ちになりましたら、よろしくお願いいたします。 すごく美味しいモノに巡り合えたら、こちらで紹介するかもしれません…!