記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||の走り書き感想

 話題のこちらの映画を見てまいりました。というか夫に無理やり見る時間を作らされました。家庭内ネタバレでヒビが入ると困るので。

 そんなわけで見終わった直後の、走り書き的な感想です。たぶんネタバレしてると思うので、ネタバレがイヤな人はこの画面をサクッと閉じてね!
 ちなみに私は、エヴァTVシリーズをリアタイで見てた族です。ご参考まで。

散発的な感想

・「これまでのあらすじ」(笑)。この時点で、TV版と旧映画版がごっちゃになりそうでビビる。

・最初の敵、なんか長ーいサルパっぽいよね!↓

・オープニングのこの感じ、どっかで見たことあるんだけど…なんだろうな…やっぱり市川崑かな…

・明るい農村というかジブリというか。

・そしてこのツイートが脳裏をよぎる

・↑きっとこのコスプレが流行るぞ、間違いない

・トウジ…いろんな意味で良かったね…

・ツバメちゃんがかわええ。

・イインチョの友達がママになっても友達どうしで良い。

・ケンケン、カッコよくない?

・戦闘パートは、作った人の脳汁、絶対ドバドバ出てるだろ!

・作った人が楽しんでいるのって、見る人にも伝わるよねーえー

・艦隊の撃ち合い、日本海海戦ぽくて最高だぞ!

・ボストン・ダイナミクス?

・百合?

・プリキュア?

・サクラちゃん、カワイくない?

・女子が全体的にサービスサービスゥ!

・キター舞台装置!

・はいドンドンしまっちゃいましょうねー!というこの感じ。

・この曲なんだっけ?と思ったらユーミンの曲だった。

・キター実写パート!

・えっ、やっぱりラストは片っ端からくっつけちゃうわけ?そんなー!

・そして「終劇」後の劇場内の雰囲気たるや…

( ゚д゚)ポカーン

・えっ!神木くん出てたの?どこ!?

総合的な感想

・父親と息子、母親と息子。

・エディプスコンプレックス。

・孤立感と親密感との兼ね合い。

・虚構と現実。

・TV版ではこういう↑テーマは描けていたけど説明と時間が足らず。旧映画版だと技術と謎の回収は足りていたけどテーマが曖昧に。というそれぞれの欠点を、一気に補完してたように思う。

・そんなわけでTVリアタイからのエヴァ族としては万感の思い。なるほどねー、リピートってそういう意味ねー、なるほどねー。

・でもデートで「話題の新エヴァでも…」という感じで見に来た人は、そりゃ ( ゚д゚)ポカーン だろうな。

・個人的には、次回は家のBlu-rayで字幕を出して一時停止を押しながらゆっくり見たい。(シン・ゴジラの時はこれが1番楽しめた)

(余談)母親と娘なんて、もうどろどろだけどね!(涙)

以上!

記事を読んで「美味しいコンビニスイーツとかアイスをおごってやるか…」というお気持ちになりましたら、よろしくお願いいたします。 すごく美味しいモノに巡り合えたら、こちらで紹介するかもしれません…!