見出し画像

2024.05.03_水戸ホーリーホックvs横浜FC

何も言葉が出ない。

ニッパツ三ツ沢球技場で行われたサッカーJ2リーグ「横浜FCvs水戸ホーリーホック」に現地参戦してきた。

結果から言うと0-2で横浜FCに完敗。

そのスコア以上に両チームの実力差も感じたし
何より水戸のピッチ上でのプレーのチグハグさが、、
サッカー素人だから何もわからないけど、「選手たちみんな仲良いんかな?」とか心配になるレベルでバラバラな感じがして。

降格するチームは3チームですよ?大丈夫?
絶対に降格だけはしてはいけない。

「選手は移籍できるがサポーターは移籍できない」
そんな言葉があるけど、降格したらサポーターは離れる。
(今だって観客が離れているのはHOME戦のメインスタンドを見れば明らか)

チケット値上げの影響、チーム事情もあり入場者数が心配


DAZNでチラ見したお隣のいわきFCのサッカーはとても魅力的に感じたし
チケットがSOLDOUTするもの、水戸からいわきサポに乗り換えた人がいるのも納得した。悔しいけど。


それに、大衆にとってはサッカーは数ある娯楽の中の只のひとつ。
今の時代、娯楽なんかいっくらでもある。
一旦離れた(元)現地サポは戻ってこない、と思う。

スポンサーも同じ。
離れてしまったら経営に直撃するだろうし、クラブ存続に関わる。

こんなことクラブのフロントはわかっているだろうと思うが、本当に今シーズンはヤバイと感じたので。。


サッカー専用スタジアムは近くて見やすい。水戸に出来るのはいつの日か、、
かつて水戸に在籍したンドカ・ボニフェイス選手と山根永遠選手。試合後に水戸サポに挨拶にきてくれた。やられたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?