見出し画像

ワーママを襲った体調不良の嵐


こんにちは。ミトナイクアです。
5歳と2歳の子を持つワーママです。

ワーママにとって家族と自分の体調不良って本当に怖いですよね。
今日は我が家で起きた約2週間の体調不良の嵐の体験談をこちらでお伝えしようと思います。

水曜の夜、娘の発熱

週中の水曜日。
帰宅後の怒涛の時間を終え、お風呂前のテレビタイムをしていた時のこと。

膝の上の娘に違和感を感じた。

あつい!!!!!!

あぁ来たか。
久しぶりだな…。
今保育園何流行ってるんだっけ。

そんな事を思うながら、体温計を脇の下へ。

ピピピッ(38.6度🌡)

「お熱高いね。明日お休みだね。👩🏻」
「やだーーー👧🏻!」

熱は高くても元気のある娘に安堵し、次の日の仕事の調整を考えた。

金曜の昼、息子の発熱

木曜は丸一日休み、金曜の朝。
娘の熱も下がり切ってないし、今日も休もう。
そう思っていた時に息子が起きてきた。

「なんか頭痛いーーー👦🏻」

昔は熱を出してもピンピンしていた息子。
5歳になった頃から、自分の体調変化がよく分かるようになっていた。

熱を測っても平熱。

でもなんとなく嫌な予感がして息子も休ませることに。

昼前、息子の体温を測ってみると、

ピピピッ (37.7度🌡)

はい!上がってきましたー!

明日から週末だし、みんなでゆっくり休もう。
2人同時に看病できてまだ良かった…。

本当は子どもの身体の心配だけしたいのに、つい仕事を休む日数を考えてしまう…。
自分の思考に罪悪感を感じながらも、その日が金曜日である事にめちゃくちゃ安堵した。

金曜の夜、私の発熱

その日の夜、自分の体に違和感を感じた。
なんかだるい。
体痛い。
喉も痛くなってきた…。

熱を測ってみた。

ピピピッ(38.6度🌡)

はい。感染。

いや、本当に週末で良かった。
土日寝て治そう…。

そう思い、眠りについた。

完全復活のこどもたちと悪化する母

翌朝の土曜日。
こどもたちはすっかり元気になっていた。

良かったー!と安堵する一方。
私の体調は最悪。
寒気が止まらず頭が痛い。熱も高く、ベッドから降りられない。

「ごめん…。今日は無理かも…。」

夫にワンオペをお願いし、その日は1日寝ることにした。
さっさと病院に行けば良かったとも思うが、とても運転出来る気がせず、かと言って元気になった子ども2人を連れて家族全員で病院に行くのも考えられなかった

翌日の日曜日。

一向に回復しない…。
まだ熱も高いし、これはインフル?コロナ??
昨日病院行けば良かった…。
しかし今更後悔しても仕方ない。
風邪は寝るのが1番。
とにかく寝よう。
そうして週末が終わった。

回復しないまま迎えた月曜日

月曜朝。頭痛がまだひどい。
熱もまだ38度前後。
とても仕事はできない。

「今日も休みます。今度は自分の体調不良で…」

木曜から3日目の休み。
心苦しいけど仕方ない。仕方ない。
自分に言い聞かせて病院へ向かった。

(これは普通の風邪じゃない…。インフル?コロナ??)

そう思って向かった病院。
先生の所見でもインフル・コロナを疑われ、すぐに検査してもらった。

結果は

「陰性」

そして血液検査の結果言われたこと。

「細菌感染症ですね👨‍⚕️」

風邪(ウイルス)ではなく何らかの細菌に感染しているとのことで、すぐに点滴で抗生物質が投与された。

(世の中には色んなウイルスや細菌がいるんだな〜〜)
そんなことを思いながら、病室の天井を見つめていた。

その後、半日寝たら熱も完全に下がり、頭痛もなくなった。
医学の力は素晴らしい。
翌日の火曜日からはようやく出社することができた。

火曜から、全集中とワンオペの日々

私と入れ替わりで、とうとう夫も発熱し、結局全員感染。

火曜日からは、お詫び周りからの全集中。帰ってからはワンオペの日々。
病み上がりの体ではあったものの、熱と頭痛のなくなった体は軽快で、「ほんと良くなって良かったーー♪」と調子に乗っていた。

雲行き怪しい金曜日

金曜日。保育園から1通のメールが届いた。

「本園でアデノウイルスと診断される子が増えてきました。症状のある場合は受診をお願いします」

(あーー…。やな予感がするーーー…。)

朝出発する時、右目が赤かった息子。
今日は帰りに眼科連れて行こう…。

(それにしてもよく咳がでるなぁ。もしや私も!?)

私も、発熱時にはなかった咳がよく出るようになってきた。
色々気になりつつも、とにかく日中は仕事に励む。

仕事が終わり、保育園にお迎えに行き、その足で眼科へ連れて行くことにした。

「検査しましょう」

大泣きで暴れる息子を3人がかりで抑え、検査した結果は…

「感染症結膜炎、アデノウイルスですね。保育園はしばらくお休みです。」

(ぅわーー……。厳しい。。)

しかし行けないものはしょうがない。
とはいえ、次の週は予定も多く、流石にずっと休みになるのはキツい。
でも、夫も自分の体調不良で結構休んだばかりだし…。
実家の母を呼ぶ?いや、でも母にうつる可能性を考えると…。

でも。でも…。

色々考えるが名案が浮かばない。
頭が痛くなってきた。。
とりあえず帰ろう。

家に帰り、旦那に伝える。

どうしようか…。話し合っている内に、頭が痛かった事を思い出した。

一応熱を測ってみる。


ピピピッ(39.2度🌡)

「えっ!?」

いや思ったより高熱だな。
そういえばなんか寒気もする…

熱を見たのがダメだったのか、なんだかどんどんしんどくなってきた。
この前もらった薬も飲み切ってなかったし、ぶり返した…?

「とりあえず明日休みだし、今日は考えるのはやめて寝よう」

その日はとにかく眠ることにした。
熱はその後40度を超えた。

土曜の朝、診断の結果は

翌朝。先日かかった病院の予約を取り、受診することにした。

結果は…

「新型コロナウイルスです」

(えぇぇえーーーーー!??)

私は、ぶり返したわけでもなく、アデノでもなく、新型コロナウイルスに感染していた。

これで次週水曜日までの休みが確定してしまった。

2週間中休んだ日数は

はじめの娘の発熱から休んだ日数は、2週間中6日。
2日に1回位以上休むことになった。
これでも、細菌感染・コロナともに発症日が金曜日だったので、少なめで済んだ方。
しかも、コロナについては他3人の家族に奇跡的にうつらなかった。
もし、発症日が月曜日だったら。コロナが子ども達にうつっていたら。休みの回数はとんでもないことになっていた。

4月から娘が保育園に行き始め、ようやく落ち着いた後のまさかの体調不良の嵐だった。

いやほんとに。
子育てしながら働くって難しい。
こんなに休んでたらほぼ仕事になってない。

「こんなに休んで申し訳ない。。」

本当にそう思う。

「こんなに迷惑かけるなら辞めてしまった方がいいかもしれない。。」

体調不良の度にそう思う。

それでもなんとか

「しょうがないしょうがない。気にしてたらどんな仕事にもありつけない」

「大変なのはフォローしてくれてる側。出社してまた挽回すればいい。」

「休んで気まずい位、悩みじゃない。家族みんな元気。それだけで充分!!」

そう奮い立てる。


働くパパさんママさん、今日も1日お疲れ様です!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?