見出し画像

私のイラストに全然足りない部分を書き出す。【上を目指す】

おはようございます。
イラストレーターのミトシです。

突然ですが、私のイラストはまだまだ中途半端です。
というのも、私は結構体力と逆行して
上昇志向が強すぎるくらい強いのです。

でも現状も自分の絵は好きだし、可能性はあります。
だけど、それでも、現在の私の絵は足りない。

♪足りなーい!(タリナーイ)
♪足りなーい!(タリナーイ)
By Creepy Nuts

と、まぁ、ふざけるのもいい加減にしつつ。

とにかく自分に足りない部分を書き出して、
それに解決策やら対応策を考えていこうと思います。
お、イラストレーターっぽいな。

(それを世のイラストレーターさんは散らかさずに
黙ってやるんですけどね。)
(泥臭いのはバッチ来い。)

できるだけ暗くならないように、
読んでて楽しくなるような自己分析にしますね。

とりあえず⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


◎料金表がない

イラストレーターに必須の料金表がないです。
致命的です。
画力の話にも届いてないじゃない!

これには、ココナラで10件実績作ったら
料金を上げるという、
未来に作り直す必要があって
めんどくささが勝ってしまっている
という原因があります。

今の時代canvaで30分もあれば作れるものを
作れていません。

もう少し理由を言うと、
代表するイラストがないのです。
その時好きな絵を描く、
イラストレーター兼アーティストの気質が
画風は確立しているのに代表作がないという
致命傷を作り上げています。

これについては、対応策として
「noteで自己紹介記事を書き直し、そこに記述する」
と決めました。
ついでに自己紹介記事とサイトマップをそれぞれ分けて、
作り直そうと思います。

私の前に立ち塞がる障壁、1枚突破します。
お仕事お待ちしております。m(_ _)m


◎塗りが荒い

そうかな? と思われた方は優しい方です。
ですが、イラストレーター界隈を見た時、
私の彩色はまだまだ荒いことを自覚しています。

今の流行りの塗りは、
強い落ち影と繊細な質感表現とも言われています。
それを鑑みると、私の塗りは
アナログだろうとデジタルだろうとまだ古いです。

アニメ塗りを好む方も多いのですが、
こと一枚絵になるとちょっと色数が少ないのが
私の絵の魅力でもあり、弱点①です。

これには、下地をしっかり塗るとか、
レイヤーを増やすといった、
手順を増やすという対応策を実施していこうと思います。

とにかく完成を急ぐ性質が、私にはあります。
裏にはたぶん、持病持ちゆえの不安があるのですが、
しゃらくせェ。
誰も急かしてないじゃん。
自分、焦りすぎ。
もっと年相応に落ち着こうか。


◎線画がまだまだブレている

割と線画が細かかったり、
しっかり描き直しているから分かりにくいですが
線画のブレが結構酷いです。

理由には服薬ゆえの副作用での手の震えがあるのですが、
一応対応策はあります。

デジタルはまず、まだ線の練習が足りていない。

この記事↑を書くくらいには
線にもこだわりがあるので、
自己評価が多少厳しい気もします。

線画に画力が出やすいというのは
アニメを見ればわかる話です。
線画表現によって、アニメは手順を減らしつつ
動きの説明力を上げる=画力をあげています。

線の練習と、手ブレ補正の最適化が、
デジタルの課題ですね。

アナログ絵に関しては、
手に力を入れ過ぎないことと、
短い線を繋げて描くように心がけると言ったところです。

これも時間がまだまだあるのに、焦っている証です。
もっと落ち着いて描けるのにね。


◎体調不良で時間がない

はいコレです、大事です。
また画力と関係ないじゃん!!

単純に皆様にも心配かける一方なので、
早いところ直したいのですが。

これに関しては、
とにかく普段ストレスを溜めないというのがいちばん。
もうちょっと人生を楽に考えた方が、
私の場合はいいかもしれません。

体調不良で私を叱責するような
心の狭い方はいませんからね。
皆様いつもありがとうございます⸜🌷︎⸝‍
養生します。


◎手数で攻めてて細密画から逃げがち

これも、急かしている人がいないのに
焦っている証です。

やりたいようにやりなさい、と
常々周囲から言われています。
慌てる必要ないんだよ、と。

まぁ万が一にももう少し有名になって、
急かされるようになったら、適宜手数に頼って
小さく素早い画風の方を出しましょうか。


◎出力が足りず頭でっかち

知識はあるのにアウトプットができていません。
上手くいかん、ということに
いまいち修正ができていません。

頭ではこうしたい、こうじゃない、と
思うのになかなかできません。
これも私の場合は焦っているからです。

そもそもなぜこんなに生き急ぐのかと言うと、
イラストレーターとしての自覚のスタートが
30歳になってからなのです。
美術系の学科の大学に通っていたのに、
スタートが遅すぎる、と。

何が遅いものでしょうか。
人生いまがいちばん若いのに。

こうして見ていると、結果を早く求め過ぎです。
はいはい、もうちょい大人になろうぜ(* 'ᵕ' )☆


◎まだまだモチベで描いている

これも致命傷ですね。
前述の通り体調不良はどうにもならないことで、
モチベーションとはちょっと違います。

モチベーションで描かないことは、
イラストレーターの必須条件です。
仕事なんですから、やりたいやりたくない、
とは言えません。

これは私の場合は、
モチベーションは常に高いのに
体力体調が着いてこないという状態です。

兎にも角にも、自分に負荷をかけないこと。
たぶんですが、私はきっと大成します。
どこからその自信がくるの、
といわれるかもしれませんが
自信自体はこの5年間回復させてきました。

時間をかける。
腰を据える。

だって私を支えてくれる人が
私の周りにはたくさんいます。

ゆっくりやろう。


まとめ:仮想敵がレベル高過ぎる。。

はっきり言ってこれです。
今の自分に見合っていません。

仮想敵というものは、適切なレベルであってこそ、
いちばん効果を上げてくれます。

確かに、今私の同級生たちで
もうなかなかの支持を得ている人はいます。
それどころか、下からの突き上げも強いです。

でも、私のポリシーは「マイペースに、磐石に。」ではないですか。

マイペース(꜆꜄꜆^._.^)꜆꜄꜆
守ろうよ、自分なんだから。



需要なさそうな記事ですねー( ・∇・)
まぁここまで読んでくださったあなたに
とてつもない感謝を捧げます!

ご精読ありがとうございます。
もう少し焦らず向かいたいと思います。

応援してるよ、という方はスキを残して頂けると
ミトシの励みになります。
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

上を目指すイラストレーターのミトシでした(*^^*)

この記事が参加している募集

サポート誠にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。