Vol.5統合失調症の母と宮崎旅行初日AM

Mitoです。

統合失調症の母と宮崎旅行④|Mito|note

母の行動、言動や娘(私)の当時の本音です。

ネガティブな気持ちも含まれているため不快な気持ちにさせてしまったごめんなさい。

母弟の旅行日程は1泊2日。
私は九州を周遊するため1週間ほど滞在します。

機内は席が離れていたため穏便に過ごせました。

宮崎に到着し、叔父と合流。

叔父の運転で日南方面を観光します。

私は助手席に座り、弟と母は後ろの席です。

これなら直接母と目を合わせなくて良い。

と思っていたのも束の間、私が発した言葉が聞き取れなかったらしく、

弟に「今なんて言った?聞こえなかったんだけど」と間接的に言ったのが聞こえました。

私の心「前の席なんだから直接言えばいいじゃん、、」

会話が続かない。

でも、本人はおそらくこの行動を自然に行なっています。

文字だけだと、そんなこと?と思うかもしれませんが、何十回もこのやりとりをされてるとこちらとしても気分が良くないものです。

本人曰く、耳が悪く聞き取れないようです。

テレビや外の音にはかなり敏感で音量ものすごく小さいけど、、

よくわからないというのが私の本音( ´Д`)

スルー技術をなんとか身につけていたため
ダメージは少なくなりましたがモヤモヤは残りつつ観光地へ到着。

ちなみにこのスルー技術を取得するのにもだいぶ勇気が要りましたが・・

これはまた別のタイミングで。


記事をご覧いただきありがとうございます^^嬉しいです!! よろしければフォローやいいねしていただけると大変喜びます。 これからも記事投稿頑張ります。 私の経験が誰かのお役に立てますように。