見出し画像

パープルライトアップ「茨城県三の丸庁舎」

11月は茨城県男女共同参画月間。
月間中の11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間。

パープルライトアップは、女性に対する暴力根絶のシンボルである「パープルリボン」にちなんだものです。

パープルライトアップ中

この建物は、旧茨城県庁舎。
1930(昭和5)年に建築されました。
設計者は多くの公共建築を手がけた"置塩 章"
作品には「宮崎県庁」などがあります。
たしかに「宮崎県庁」に似てる!

昼間はこんな感じ

この建物。
映画やドラマのロケでも、よく使われてます。
何度か撮影しているところを見たけど、何の撮影かわからなかった…
有名な俳優さんも見当たらなかったなぁ…残念。

昼間の庁舎もいいけど、パープルライトアップさらた建物は幻想的でいつもの建物とはまた違った雰囲気があります。

是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

【パープルライトアップ】
期間:11月10日(金)〜27日(月)
点灯時間:17時〜22時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?