見出し画像

No.013 情報の海で溺れそうな高校生、結局何が正しいんだろう。

こんばんは、みと、と申します。
いつもお疲れ様です。
皆さんは今日、どんな1日を過ごしましたか?

私は、今日が祝日なんだということに1日が終わってから気が付きました。世の中は3連休の方が多いのかな?
まぁ、私は週1休み制度なので祝日土日関係なく学校があるから関係ないんですけどね。悲しい……。


- - ✄ - -


実は今日、母親からLINEが届きまして。
YouTubeのリンクが送られてきていたので、なんだろうと思って見てみたら、メラノCC美容液の使い方の裏技(?)を解説している動画でした。
動画の内容は、洗顔後にすぐ美容液を塗って20分ぐらい放置してから普段のスキンケア、化粧水や乳液を塗ると効果がある!効き目が100倍!みたいな。


(ちなみに、メラノCC美容液とは、スキンケアに使う美容液の商品名で、ビタミンCが配合されていて、しみや美白などに効果がある成分が入っているそうです。
私もニキビ跡やそばかすが気になっているので昔から使っている商品です。)


私が肌荒れに悩んでいることを知っている母が良い情報を見つけたと思って私に送ってくれたみたいです。
でも私、実は以前、肌荒れについて色々と調べていた時に、その動画を見たことがあるのですが、実際に美容液をこの方法で使用したことはありませんでした。

でも最近また肌荒れが酷くなってきたし、本当に効果があるのなら、試してみる価値はあるのかななんて思ってなんとなく動画のコメント欄を見てみたのですが、そこであらびっくり。
めちゃめちゃ賛否両論されていました。


__________

賛成派の意見

(一部分かりやすく改変、短縮してます)

「何をしても治らなかったニキビ跡が、この方法を2、3週間試しただけで薄くなった!」
「今までメラノCCを2年くらい使っていて効果を実感出来ていなかったけど、この方法に変えてみたらめちゃめちゃ効果を感じた!」
「使い方って説明を見てもよく分からない時があるから解説してもらえて嬉しい。」
「人生史上最高に肌が白くなった!」
「今日からやってみようと思います。情報ありがとうございます!」


反対派の意見

(一部分かりやすく改変、短縮してます)

「敏感肌でこの方法を試した結果、朝起床後、赤み、かぶれが酷かった。」
「洗顔の後に何もつけずにこれだけ塗って20分も待つのは突っ張るのが怖くて出来ない。」
「塗った後、放置するなって意見の動画もあったんですが、どっちが正解なんですかね。」
「これはなんの根拠もないし、本当にそうなんだったら製薬会社が説明書にそう書いてると思う。研究開発している側の推奨している方法で使う方がいい。」
「自己流の解説っぽくてちょっと懐疑的。」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

などです。
YouTubeのコメント欄はそのままだと人気順になっているのですが、比較的に賛成派の意見が多いように感じました。でも、少し気になって、新着順でコメントを見てみると、反対派の意見もちらほらとあって。

結局何が正解なんだ?とわからなくなってきました。

賛成派の意見について見てみると、実際に効果があった!と言っている方が沢山いたので、本当に効果はありそうです。それなら私も騙されたと思ってやってみようかなって思います。
でも、視点を変えて、反対派の意見について見てみると、本当にこの方法はあっているのだろうか?と不安になってきます。


試した結果、効果があった。
逆に荒れてしまって効果がなかった。
正直ここまでは人によるのかなって思えるんです。
1人1人肌質は違うし、効果のあるなしも変わってくんじゃないかなと。


- - ✄ - -


私が特に気になったのは、反対派の意見の下3つです。

・逆のことを言っている動画もある。
・公式の使い方と違っている。
・根拠がないし自己流っぽくてあやしい。

確かにこの動画は、投稿主さんが個人的に使用した結果この使い方が効果があった!みたいな感じで説明されていたので、成分がどうだからこうなる、などの根拠はないような気もしました。


逆のことを言っている意見の動画もあると言うので、そちらも気になって調べてみたのですが、その別の方の動画では、メーカーの使用手順で使うのが1番良いと思う、とのこと。
そして『20分置くと効果が高まる説』について実際どうなんだろうという話もされていました。

その人は正直この説で効果がでるかはなかなか難しいのではないか、ということを科学的な根拠を元に解説されていました。
見てみたら、あぁ、なるほど、と。
確かに根拠を元にそう言われてみれば、確かに先程の方法は効果がないようなきがしてきました。そして、この、正規の使い方を推奨している動画には、20分放置を反対しているコメントの方が多い。

うーん。どうなんだろう。結局。
正反対のことを言っている動画。
どちらも、正しいように見えてきてしまいます。
動画によってコメントも正反対になっている。


私はどちらの意見も見てみた結果、メーカーさんの説明通りの手順で使った方がいいんじゃないかな、と思うのですが、裏技の動画で実際に効果がでた、と言っている人も沢山いる。
やっぱり、個人差があるのかなぁ。

人によって、信じている意見が違うんだもんな、と考えされられました。
1つの情報だけを信じるのではなく、別の視点からの情報を仕入れることも大事なんだろうな。


- - ✄ - -


そんなこんなで悩みつつ、結局いつも通りの使い方で美容液を使った私。
最近肌荒れを治そうと決意して、アイスやお菓子の食べる量を減らしたり、大好きなコーヒーなどを我慢してカフェイン接種を控えたりしています。。

前、肌に良い食べ物を調べている時に、はちみつがでてきました。そこで、毎晩飲んでいたカフェオレを、最近はちみつホットミルクに変えてみたんです。
これ、めちゃめちゃ美味しい。。

コーヒーも飲みたいけど、我慢がそこまで苦じゃないぐらいにはちみつ入りの牛乳が美味しくて。
はちみつは肌に良いみたいだし、カフェインは控えられるし、これ大正解じゃない?とルンルンだったんですけど。


先程の動画の流れで、なんとなく美容に関する知識を流し見していたら、なんと、牛乳が肌荒れに繋がるという記事を見つけてしまいました。
え、嘘でしょそんなことある?

急いで調べてみると、牛乳に入っているIGFという物質。これがインスリンの生成を増やし、インスリンは皮脂の分泌を促す。その結果ニキビが悪化する、みたいな感じらしいです。
(軽く調べただけだから厳密には違うかも)


折角カフェインの代わりになる飲み物を見つけられたと思ったのに。。本当に牛乳ってダメなの……?
牛乳って健康にいいから、沢山飲んだ方がいいって聞いてたんだけど。。

折角のホットミルクを1つの情報だけで諦めたくない私はもう少し調べてみました。

すると、飲みすぎは良くないけど1日に1杯180~200ml程度なら良いとのこと。
うーん、本当はもう少し飲みたかったけど、健康にはいいけど肌には悪いなんて。。残念です。


でもこの牛乳も賛否両論あるみたいでした。
1日に何Lも飲んでるけど肌荒れはしてない人。
逆に牛乳を辞めたら肌荒れが治った人。
やっぱり、これも個人差なのか。。

他にも調べていくと、ニキビには乳製品が良くないから牛乳の他にもチーズやヨーグルトも良くない、という意見や、IGFは発がん性の物質でもある、という情報も見つけました。

おかしいな、肌にいいおやつ一覧、みたいなのを調べた時、ヨーグルトは肌にいいってなってたんだけどな、とか。その発がん性の話をしている動画のコメント欄で、こういうのを信じちゃう人は詐欺被害に合いそう、など否定している意見もあるし。。

もう何が何だか。。
ただのいち高校生には、全ての情報を正しく整理して、真実を見抜くような力は備わっていません。
今の時代、情報がすぐ手に入るのは有難いけど、正しい情報を見極めるのって難しいなぁ。


- - ✄ - -


今回は情報についてのお話をしたんですけど、なんだか難しいですね。
結局何が正しいのかは分からないままです。

でも、そういえば肌荒れには水を飲めって言われているけど、水を飲むなとは聞いたことはないですね。
つまり水はちゃんと肌荒れに効果があるんだな。
やっぱり牛乳もやめて水のほうがいいんですかね。。
全ての情報がこんなふうに分かりやすく正解だと言い切れればいいんですけどね。

メラノCC美容液について解説されているYouTubeの動画を最後にリンクで貼っておきます。この話を読んで興味を持ってくれた方は良かったら下の動画を2つとも視聴して、自分なりの意見を整理してみて下さい。

もしかしたら私が高校生で人生経験が足りないせいで情報の海に溺れているだけで、ある程度歳を重ねていけば自然と分かってきたり、自分の信じたいものが明確になってくるものなんですかね?そんな事ない?


ここまで読んで下さってありがとうございました。
最近は記事の投稿頻度が少し下がり気味ですが、質は落としたくない、と思っているので、上手いこと頑張っていきます。良ければまた思い出した時に見に来てくれると嬉しいです!

本日もありがとうございました!!



YouTubeリンク⤵⤵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?