見出し画像

お店の「臨時休業」の理由が好き

通常、飲食店は定休日以外は営業しているだろう。しかし、お店にもお店の都合がある。ラーメン屋だとスープの仕込みが上手くいかないから~とか。思いつきで行きたいお店に行こうとしたときに臨時休業だとほとんどの人は残念と思うだろうが、私は結構ラッキーだなあと思うこともしばしば。「レアだなあ」って少し嬉しくなる。別のところ探せばいいんだしね~~

そんなことを思い出したのは今日、ランチの予約の電話をした時。
私 「ランチの予約をしたいのですが、明日ってまだ席空いてますか?」
店主「 子どもの授業参観があるので、12時半からになります・・・」

何その理由???可愛すぎない???店主は男の人だったし、夫婦でやってるお店と聞いたから、(どうぞどうぞ行ってきてください・・・)と電話越しにアルカイックスマイルになった。

思い出せば、結構お店のイレギュラーな場面に出くわすことが多い気がする。大学に入ってからなおのことかも?

スリランカカレーのお店
「 オーナーの腰痛の悪化により本日お休みとさせていただきます 」
/ 
健康第一!ご自愛くださいませ~~~!!!!!(私の心の声)

行くつもりは無かったけどたまたま見かけた寿司屋の看板
「 大変勝手ながら店主釣りの為早終いとさせて頂きます 」
/ 
美味しい魚ゲットしてね~~~~!!!(以下略)

大好きな町中華
「 子どもが産まれるので1週間ほど臨時でお休みをもらいます」
/ 
母子共に健康でいてくれ!!!!(以下略)

とまあ、看板に理由が書いてあったらボディビルダーの声かけのように合いの手を入れてしまう私であります。みんな生きてたらいろんなことあるもんね、そんなときには今年行きたいところリストに追加すればいいんです。

そういう「偶然」が人生を豊かにしてくれるのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?