見出し画像

あの娘、ぼくが「13府県ふっこう周遊割」と「バースデイきっぷ」を使った旅に出たら、どんな顔するだろう?(14)

ガタゴト、ガタゴト…予土線の旅

四国4県満喫の旅…3日目も朝早く6時に起床です。30分ほどベッドで
ぬっったりした後(低血圧なもんで…)、朝食バイキングに挑みます!

「バイキング」…なんて素敵な響きでしょう…。

好きなものを自分の好きなだけ食べていい。ごはんとパンも、
味噌汁とコーンスープも一緒に並べて食べても誰にも咎められない…
これが「自由」…以前、仕事で上司とバイキングへ行ったことが
あるのですが、行く直前に「バイキングの振る舞い方でその人の性格が
出るよね」と言われ、えっらい萎縮しながら綺麗に盛り付け、食べたことがあるのですが(食った気しませんでしたが…(笑))そんなの関係ない!!今日の自分は自由なんだ!!ありがとう、板垣先生!フリーダーム!!
という感じで、本能のままに選び抜いた感じでしたね…なんて日だ!!

…まあ、昨夜は色々びっくりしながらのチェックインでしたが、
アメニティーやサービスは良く、レジャーホテルを改装した分を
還元しているのかな?と思いましたね。

とりあえず、朝はしっっっっかりと!!!
バイキングメニューに「たこ焼き」があることに驚きながら
「全種類制覇だ!!」と、全種類選びのせ、食べました。

カレーもカスタム出来、おいしかったですよ♪

お腹パンパン!今の自分を用事でチョンと刺したら、
マリモ羊羹みたいにツルンってなりそう…そんな訳ないか?と
思いながら、三津浜駅に向かいます。

さて、今日もいっぱい鉄分補給!!
ということで、三津浜 8時04分発の普通 伊予市行に乗車です。

車両は昨夜と同じ7000系電車ですね。
ボックスシートが空いていたので、一駅ですが座ります。

8時08分 松山着。ここで09分発の特急 宇和海 5号に乗り換えます。
1分乗り換えなので走るのかなと意気込んでいましたが、同一ホームで
スッと乗り換えられましたね。何気にアンパンマン塗装の2000系だ。

列車は松山駅を出発してすぐ、進行方向 右側にJR四国 松山運転所の
新基地が見えてきました。列車は途中、昨日の伊予灘ものがたりが走った
予讃旧線ではなく、バイパス路線である内子線を走ります。景色もトンネルばかりになってくので、朝も早かったことからか、気がつけば寝てました。…目覚めると、棚田になった みかん畑の向こうに瀬戸内海が広がる…という「THE愛媛」というくらいな素敵な景色に出会いました。(もちろん、私の脳内DJは「福山雅治/蜜柑色の夏休み」を選曲です
※筆者は、ましゃファンでもあります(笑))

9時30分 宇和島着。ここからは、予土線経由で高知に向かいます。

2時間超の乗車時間…えっ、トイレないんですか!?

9時39分発 普通 窪川行に乗車します。本当はこの運用に「カッパの世界」がコンセプトの海洋堂 ホビートレイン……でしたが、イベント展示のため
一般車両 キハ32形でした。(ちなみにこのホビートレイン、カッパの声を
担当するのは、鉄道とクラシックを融合させた「冗談音楽」をレパートリーにする「スギテツ」さんが担当しているそうで…自身、一度だけラジオの
イベントで引退迫るパノラマカーの車内で聴いたことがありますが…。)

車内はロングシートです。キハ32形は、国鉄が分割民営化を前に
新会社(JR四国)のために製造された車両で、廃車発生部品や
バス用部品などを多様し、軽量化と製造コスト低減を図っています。
ですので、トイレがありません…不安になっていきます。
終点 窪川駅までの2時間ちょいの間、トイレ我慢が出来るのか…?
(途中駅でトイレ休憩のため、5分停車するので大丈夫なんですがね…)

絶景、珍名、フォトジェニック…盛り沢山の予土線

不安になりながら窪川に向け発車してすぐ、宇和島運転区が見えてきます。
本来乗る予定だった海洋堂ホビートレインと日本一遅い四国の新幹線こと
鉄道ホビートレインが並んでいます。(乗るはずだったんだけどな…)

予土線は吉野生駅までの間、軽便鉄道の名残りから低規格で
カーブが多い区間を走行するため、非常に遅い速度で走ります。

10時45分 江川崎 着。
ここで対向列車とのすれ違いとトイレ休憩のため、5分停車します。

江川崎を出ると、先程の速度は嘘なのか?というくらい飛ばして走ります。
清流 四万十川沿いを走る予土線、鉄橋あり、トンネルあり、紅葉あり…と
素敵な景色が広がります。(写真目的で乗車する人も多く、この日も
若い女性二人組が、景色やお互いを撮りあっていました…)

珍駅名「半家(はげ)」駅です。次は「増毛(ましけ)」です。※嘘です。

あたたかい陽射しと小刻みに揺れる車内…思わずウトウトしちゃいますが、
それすらもったいないほどの、山々ならではの絶景が常に広がっています。

11時45分 窪川 着。人生初めての高知県!高知ヴァージンな私が着いて
早々したことは、もちろんトイレです!(列車に乗っていた人全員、
トイレに駆け込んでいましたよ…男子でさえ長蛇の列になってました)

つづく

#音楽 #旅行 #鉄道 #四国 #予土線 #13府県ふっこう周遊割 #インスタ映え  #フォトジェニック #福山雅治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?