見出し画像

あの娘、僕がクリスマスに「スターダストレビュー ライブ」と「神戸 プラネタリウムBar」の 星★ざんまい な旅に出たら、どんな顔するだろう(最終回)

せっかくの聖夜なんだから…

17時過ぎ…岡山出張を終え、帰ります。

…ただ素直に帰えるのでは、面白くない。

今日はクリスマス…
せっかくなので、神戸のプラネタリウムBarに立ち寄ってみました。

プラネタリウムBarとは…

前回、相方がオススメしていた水族館Barに行きましたが、
今回のプラネタリウムBarも相方が行きたいと言っていたお店です。

昨日は私が行きたかったスタレビ・ライブを見に行きましたが、
今日は相方が行きたいというプラネタリウムBarに立ち寄りたい!
(まあ、私もイルミネーションとプラネタリウム大好き人間なので…

ちなみに、プラネタリウムBarのホームページを見たところ、
プラネタリウムの上映時間は1日4回…18時、20時、22時、23時半です。

そして、予約の際に「30分前には入店していて欲しい…」と言われました。

…どうしましょう?

また、私の自宅へはJRではなく近鉄で帰えるとしても、
最寄り駅への最終列車の出発時刻は、鶴橋 21時36分です。

…となると、三ノ宮のプラネタリウムBarに
19時半までに入り、20時の上映を見て、すぐに三ノ宮駅に戻り、
三ノ宮 20時39分発 快速 野洲行きに乗車しなければ帰れません。

今回も青春18きっぷを使っての移動なので、
17時過ぎに岡山を出発し、なるべく在来線だけで移動…と
考えましたが、
在来線だけで19時半までに三ノ宮は不可能です…。

ただ、前回の旅で「不可能なことはない」と京都・奈良に教わった私…
(詳しくは『あの娘、僕が「SENDAI光のページェント」と
「神戸ルミナリエ」を一度に見に行く旅に出たら、どんな顔するだろう
(10)https://note.mu/mitineesann/n/n65f24a6503ac』をご覧下さい)

色々、西村京太郎ばりに時刻表や電卓(電卓は叩かないか…)を
叩いてみた結果、岡山-相生間を新幹線でワープし、相生から在来線を
乗り継ぐと、
三ノ宮に19時05分に到着…することが分かりました。

…ワープします。

というわけで、岡山17時23分発 ひかり 東京行き(N700A系)に乗車です。

青春18きっぷでは新幹線は利用できないので、
特急券と改めて乗車券を購入します…合計 2110円です。

さあ、せっかくの新幹線です!
思う存分、満喫してやるぞ!!と思いましたが、もう相生…

…20分もしないうちに、到着です(…早いな。)

さて、ここからは在来線乗り継ぎ!
姫路行きの115系普通に乗り、姫路で223系新快速に乗車。
三ノ宮には19時05分に到着です。

プラネタリウム カフェ&BAR ほしぞら

三ノ宮駅から歩いて10分…
プラネタリウム カフェ&BAR ほしぞら」さんに到着です。

小腹が空いたので、ほしぞらさんオススメの「ほしぞらセット」を注文。
カモ肉のロースやフィッシュ、ラタトゥーユ、
マシュマロで出来た雪だるま…ひとつひとつが、かわいいです♪

ほしぞらさんのオリジナルカクテル…
4種類ほどあり、その中の2種類を注文。綺麗なカクテルですね♪

…2杯目を注文です。
そりゃ、残りの2種類、気になるじゃないですか!!

もう一つはホットのお酒。もう一つは石の入ったお酒です。
(「(物理的に)重たいお酒ですよ」と言われ、
グラスを持ったとき、思わず笑っちゃいました!本当に重たいw)

上映スタート

20時頃…店内が真っ暗になり、上映会スタートです。

ただただ端的に星の説明をするのではなく、
お客さんとの会話・クイズを交えながら、上映会は進みます。
(分かりやすく言うと「桜塚やっくん方式」ですね。)

星座の話を、笑いふんだんに盛り込みながら進み、
30分間の上映はあっという間に終わります。(勉強にもなりましたね)

上映会もそうでしたが、それまでの時間も気さくな店員さんとの
会話も楽しく、アットホームなBarで「また神戸に来たら訪れたい
…そんなお店でした♪

…走ります。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、20時32分…走ります。
思いっきり、三ノ宮の街を全力疾走です…。

所詮、机上の空論なんだよ…

…間に合いませんでした。

目の前を223系が赤いテールライトを光らし、走って行きます…。

さて、どうしましょう?
今日中に自宅へ帰りたいのです。

…ただ、こういう時って、頭働くんですね!
咄嗟に「阪神電車や!」と浮かびます。

…というのも、阪神は近鉄と相互直通運転をしています。

ここは三ノ宮です…
時間によっては、神戸三宮始発の直通列車に乗れるかもしれません。
(ちなみに、最終の近鉄特急は、大阪難波駅から出発します)

…すぐに調べます。
調べながら、阪神電車の神戸三宮駅へと向かいます。

しかし、大阪難波駅で1分…間に合わないことが判明しました。

…途方に暮れます。

…ホンマにどうしましょう?

でもでも!!!
そんな時でも、やっぱり頭って働くんですね!!

このあと『スーパーはくと』が来るじゃない!!

救世主 スーパーはくと

…飛び乗りました。
三ノ宮 20時46分発特急 スーパーはくと 京都行き(HOT7000系)です。

三ノ宮-大阪の一駅だけを乗る…贅沢の極みですね

ほろ酔い気分はどこえやら…車掌さんから切符を買い、
ふかふかのシート(新幹線よりいいんじゃないかと)に座ります。

1060円の出費です…。

あとは、ゆっくり…。

21時04分 大阪に到着。
大阪環状線に乗り換え、近鉄の接続駅 鶴橋へと向かいます。

鶴橋 21時36分発 特急 名古屋行きに無事、乗車できましたよ♪

あとは最寄り駅までゆっくり…ですね。

いや、今回の旅では
世の中には『不可能』なこともある」ということを
神戸に教わった…そんな旅でしたかねw。

スタレビのライブも、プラネタリウムBarも良かったです♪

追伸…

近鉄特急…
座席の後ろにもテーブルがあり、座席の肘掛にもテーブルがありますが
…こんなにいりますかね?

…もしかしてなんですけど、
目の前のテーブルにノートパソコンを置き、
肘掛テーブルには、マウスを置く…という、ビジネスマン使用の配置…

なんですかね?

…まあ、真実は闇の中ですけども…。

#旅行 #神戸 #三ノ宮 #青春18きっぷ #新幹線ワープ #プラネタリウムBar #プラネタリウム カフェ&BARほしぞら #プラネタリウム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?