見出し画像

私の撮りある記

休日、出不精の自分が外へ出るとしたらほとんど目的は決まっている。

1つは映画を観に。でもコロナ禍にあっては、なるべくリスクは取らない方が良いのでこの半年くらいは出かけてない。

もう1つの外へ出る理由が写真撮影。

撮り歩きが趣味。

1人で黙々と(時にはブツブツと独り言を口にしてるかもしれないけど)淡々と。

最近はパートナーが一緒に行ってくれる事も多い。むしろ引っ張り出してくれるおかげで外へ撮影に出る機会がうんと増えた。

これは考えるとすごい事なんだよね。

まあ、写真撮影が好きな人のお供は避けられる。同じところにへばりついて動かない事1時間とかザラだし。

あちらこちらウロウロ、どこ見てるかわからん感じで彷徨うし。

まあ、これは事情を知っていれば当然の動きなんだけどね。被写体を探す、どの方向から撮るかあちこちから見てみる。

背景の色や大きさ、形、光の方向などを見るので他者からみれば『どこ見てるか分からない』となる。

近所の撮り歩きしてる時なんて、不審者扱いされる事過去何度もある(*´Д`*)

そんな事だから、フツウの人じゃあ付き合いきれないと思う。自分でもそれは分かってるから、独りで出かけるんだけどね。

同じ趣味を持つ『連れ』って大事。世界は広がるからね。

ところで、植物園や公園の撮り歩きの時のスタイルはこんな感じ。

画像1

これでも軽くした方。公園の時は三脚があるから、重いよね。

カメラバッグの中はこんな感じ。

画像2

これの他にサイフとかメガネとか、スマホとか。飲み物とか持つとけっこうな量だよね。

だからこそ、撮る前に何を撮るか、どう撮るかが分かっているととても有利。

撮り歩きの大切なことの1つに『機動力』がある。

荷物が多くて重くて足が鈍ったら元も子もない。

今回は三脚使用が可能な場所だったので一応、持参。けど、これからなるべく身軽に撮り歩きをしていきたいなと思っているので、練習がてら三脚は一度も使わずに撮り歩き。

三脚ありきの時と写真が違ってくるのは当然。だけど、ないならないでどう撮るか?

どんな風になるかを想定しながら練習練習。

これからはレンズも絞って一本とかで身軽に出たいんだよね。

それで撮れない写真はまた次の機会に。

そんな感じでいいじゃん。

ぶらり、撮り歩き、が良いな、と思うこの頃。

スマホだけで撮り歩きって言うのであっても良いよね。

まあ、今は折角なのでお気に入りのPENTAXの一眼レフで撮ってるけど^ ^

広角系や記録写真は専らスマホだね。

手ブレに気をつけて撮り歩き、今度はどこへ行こうかなぁ。。。^ ^

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

NOTE手探りで始めたばかりです。もしサポート頂けるととてもありがたいです。撮影に関する技術、機材、スポット情報と映画レビュー投稿の共有に役立てたいです。