見出し画像

Meetupに参加(Day9-Aug.18)

昨日の疲れもあってか、朝はゆっくり9時30分頃に起床した。色々調べ物をした後、正午過ぎにステイ先を出て、Sunnyvale Public Libraryへ行った。図書館で入館用のカードを作った。ここの図書館では、入館用カードを持っていると、図書館に設置してあるパソコンを使う事が出来る。1日当たり最大90分間、インターネット・オフィスソフトなど基本的な作業は出来るようになっている。充実した市民サービスに驚いた。

画像1


図書館の後は、バスに乗って、Downtown Mountain Viewへ。日本に興味があるエンジニア達の集まりの会(Meetup)に参加する為だ。Meetupとは、同じ趣味や興味を持つ者同士が定期的にカフェなどに集まりディスカッションするためのものだ。そこでは、IT関係者と沢山出会うことが出来た。皆、日本語が大変上手だったので驚いた。独学で学んだらしい。日本語はとても難しい言語だが、ポルトガル語の発音と少し似ているらしい。(ホントかな?そう言ってる方がいたんだけど…) 今日のあった話について少しまとめよう。

 ・Sunnyvaleの地価はここ5年で2倍くらいになったらしい。15年前が一番安い時期だったらしい。 

・ハーフの女性がいた。彼女はかつて、日本の学校に通っていたそうだが、そこは現在自分の日本の住居である。世界は狭い。 

・今日は残念ながら、GAFAの社員はいなかった。しかし、Appleの社員を知っている方が居たので、紹介してもらうことになった。(お願いだから、アポイントメントが取りたいして欲しい。) 

・日本の働き方の環境について意見を交わした。やはり日本社会の全体思考が問題なのか。

 ・今、一番お薦めのプログラミング言語は、Phythonらしい。 一番熱い。

・JavaはLogicを学ぶ上では、とても良い言語らしい。

 ・英語の勉強の仕方としてお薦めなのは、英語の映画を見て、自分と似ているキャラクターの人物を見つけ真似ることらしい。面白い。

 ・Googleの昼時に社員さんに突撃して話しを聞いてみてはどうか。アメリカ人はそういうの受け入れてくれるよとのことだ。

 ・Plug and Playへ行ってみてはどうか。 

・トビタテ!留学JAPANについての説明。店閉店の時間ギリギリまで話しをすることが出来た。


Mertupの後は、念願のPeet's Coffeeに行った。Drip DoffeeのSサイズは一杯$2.50だ。アメリカらしいが、並々まで注いでくれた。久しぶりのコーヒーはとても美味しかった。明日以降、また飲みたいと思う。日本にはコーヒーの粉を持ち帰りたいと思う。


明日からは、またIT学修が始まる。気を引き締めて頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?