見出し画像

いよいよ出発!(Day1-Aug.10)

いよいよ、アメリカ・サンフランシスコに向けて出発。留学前まで、いろいろあったけれども、家族や先生そして友達の応援のお陰で、今日飛び立つことが叶う。
たった一人で太平洋を横断して、アメリカに行くのは不安も多いけれど、折角のチャンスなので沢山のことを吸収して帰ってきたい!それにしても、羽田空港の国際線ターミナルは面白い。江戸町とか日本橋とか、日本らしさが出ていていいね。実は、一つやらかしたことがある。国際線に乗るときに、トイレに行った。そしたら、スマホを椅子に置いたまま行ってしまった。幸いなことに、大学生らしき人に教えて貰い、難を逃れたが追いかけて来てくれたのだ。やっぱ、日本って優しい国なんだろうな。飛行機は日本航空(JAL)で。噂に聞く機内食は、凄い美味しかった~。でも、やっぱり9時間半のフライトには疲れる。

画像1

画像3

サンフランシスコ国際空港に到着。第一印象…入国審査厳しすぎる!アジアの国だと、ほぼ顔パスだけどアメリカだと凄く細かいことまで聞いてくる。実は所持金(現金)をあまり持っていなかったから、就労目的で来ていると誤解されたのだ。審査官は何度も、"What's the purpose of your visit?"と聞いてくる。必死に説明してなんとか入国スタンプを押して貰えた。

画像2

明日からはいよいよ,現地での生活が本格的に始まる。右も左も分からない自分だけど,果敢にチャレンジしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?