見出し画像

【ココナラ体験談】1000円で声分析

スキルマーケットの「ココナラ」で、1000円で自分の声を分析してもらえるサービスがあったので試してみました(※2021年6月2日note公開時点の価格)。

【録音分析!貴方の声や話し方を改善します】
~録音データを元に声が出しにくい・伝わらない原因を分析します!~

<流れ>

1. 声・話し方に関する悩みを伝える
(テキストメッセージ)
2. 録音音声送付(内容: 自己紹介30秒程度+フリートーク3分程度)
 ※スマホのボイスレコーダーでOK
3. 先生から現状と対策のフィードバック(テキストメッセージ)

(やり取りは全体でテキストメッセージ5往復ほど)

1. 声・話し方に関する悩みを伝える

私の悩みは以下の通りです。

・声が細く通らず聞き返されることが多い
・声を張ることに抵抗がある
・たくさん喋ると疲れる、声が枯れやすい
・滑舌悪い
・音痴
・吃音

原因は幼少期からの吃音にあるのではないかと思っています。特に思春期ではどもって話している声を周りに聞かれたくなかったため、無意識に最小限の声で話す癖がついたのでしょう。自ら話すことはあまりせず、聞かれたことを最小限の返事や言葉で返してやり過ごしてきました。その発声法に慣れてしまったのか、今でも声を張ること自体に抵抗があります。通常の人と比べて喋ってきた量が少ないので今でも声帯や口のコントロールが難しいと考えています(今はだいぶ軽減され昔ほど困ってはいませんが、治ったらいいなとは思っています)。

2. 録音音声送付
(内容: 自己紹介30秒+フリートーク3分)

自己紹介は30秒なので名前、年齢、出身地、職業、簡単な挨拶等。フリートークは最初トピックに悩みましたが、前日あった事(折り畳み傘をバスに忘れて営業所まで取りに行ったこと)を話しました。

先生にとっては声や話し方を聞くのが目的なので、トピックは本当になんでもよいです。話し続けることによりどう変化するか聞きたいのだそう。

3. 先生から現状と対策のフィードバック

詳しい内容は明かせないのですが、先生から気になったと言われたのは以下の3点で、これらが聞き返される原因ではないかということでした。

・こもりが多く、言葉がハッキリしない
・口が開いていないのでは?
・呼吸が浅い

ちなみに、以下は先生が私の録音音声を聞いた印象です。

・大人しそう
・お話するのが少し苦手なタイプ?

バレてる…。

対策としては「呼吸と口の開け方を変えると良くなりますよ」とのことで、伝わりやすくするコツや訓練法を詳しく教わりました。

<感想>

たった3分+30秒の録音音声でここまでわかるのは純粋にすごいなと思いました。今回分析してもらって、どうすればよいのかという具体的なメカニズムのイメージが描けたのが収穫でした。

同サービスで歌も分析してもらえるし、価格は異なりますがビデオチャットを使用したオンラインレッスンもあるようです。私にとって今回のサービスは「1000円でこんなにたくさん教えてもらっていいんですか」というレベルの内容でした。

こもりが解消したらどんな声になるんだろう…。
長い目で地道に取り組んでみようと思います。

さて、もう一度リンクを。

【録音分析!貴方の声や話し方を改善します】
~録音データを元に声が出しにくい・伝わらない原因を分析します!~

参考になれば嬉しいです。
ありがとうございました。

#声分析 #話し方 #ボイストレーニング #ボイトレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?