見出し画像

ドラゴンクエストの歩き方【390】

1.はじめに

みなさんは今何をしたいですか?音楽を聴く、SNSを眺める、その他諸々…私は今この記事を書いているのですが、

猛烈にゲームをしたいです。

特にドラゴンクエストをプレイしたいですね。ていうか常日頃ドラクエのことを考えていると思います。(笑)

「今度こういう感じでやってみようかな、今日はこれをしよう。」という感じで独りで戦略などを考えています。

ではなぜこんなにもドラクエ愛してやまないのか皆さんに様々な観点からご紹介していきたいと思います。
なお、すべて話すとこの記事が物凄く長くなってしまうので、話せなかった部分はプレイして自分の目で見て、体験してみてください!

2.ドラゴンクエストの基本知識

まずは基本的なところから
ドラゴンクエストにはいくつか種類があり
・ナンバリングシリーズ(数字付きの作品)
・モンスターズシリーズ(モンスターが戦う)
その他諸々…
そのためいろんな楽しみ方ができます!
私は11個もあるナンバリング作品の9シリーズはクリアしています!
そろそろ残りの作品もプレイして完全制覇したいですね~。

ドラゴンクエストの第1作目は
1986年5月27日に発売され
日本のRPG(ロールプレイングゲーム)の基礎を作ったゲームとも言われています。

ストーリーは堀井雄二さん(控えめに言って神様)が主体となって作られております!
そのストーリーは面白いものから感動するものまで!
特にドラゴンクエスト5のストーリーは一押しです!あの作品は今までの作品の中でもトップクラス確定ですね~

3.ドラゴンクエストのキャラデザイン

続いてはキャラデザインについてです。
ドラゴンクエストのキャラクターはあの有名なドラゴンボールの作者で有名な
鳥山明さんがデザインされています!
そのためドラゴンボールの孫悟空やマーロン、魔人ブウのように
かっこいいキャラクターからかわいいキャラクター、面白い見た目のキャラクターまで勢ぞろいです!
また人間のキャラだけでなくモンスターもデザインされています。

スライムといえば皆さんご存じだと思いますが、誕生にはこんなエピソードがあります。もともとはドロドロとしていて本物のスライムのようだったのですが、プレイヤーが心に残るようなかわいいキャラクターにしようということで、今のような真ん丸な目と三日月形の単純な口にすることで愛らしいキャラクターになったらしいです。

最弱だけど人気は最強です!(笑)

ちなみに僕のお気に入りのモンスターはエスタークです!

見た目だけではなくステータスもトップレベルでとても愛しています!

このドットの感じも大好きです!

4.ドラゴンクエストの音楽

最後はBGMについてです。
ドラゴンクエストの曲はただのサウンドプロデューサーではなくて
作曲家のすぎやまこういちさんが作曲しています!
作曲なさった曲はまるでクラシック音楽のような曲や民族音楽のような曲などがたくさんあるのでお好みの曲が見つかるかもしれません!

僕は朝通学するときには楽しい曲、睡眠時には静かで美しい曲などを聴いて日常を過ごしています。

おすすめの曲は「敢然と立ち向かう」という曲です。
この曲はドラゴンクエスト6に出てくるムドーという中ボスの時に流れる曲なのですがこれがまた名曲なんですよ~
最初はすごく盛り上がっていくのですがその後の抜けるようなフレーズがとても心地よいです!機会があったら是非聴いてみてください!

5.最後に

いかがでしたか?
正直文面だけでは難しかったかもしれませんね。(笑)
だったらプレイしましょう!
RPGはプレイするのが1番!

ちなみに初めてやる方の僕のおすすめはドラゴンクエスト9です。
1つ1つのマップに1体のボスがそれぞれいるのでストーリーの進み具合がとても分かりやすく、RPG初心者にもやりやすい作品だと思います!また、この作品は僕とドラゴンクエストの出会いのきっかけを作ってくれた物凄く思い入れのある作品なのです。
ただその作品はDSのソフトなので入手は困難でリメイクもまだ出ていません…。
多分そろそろ出ると思うので気長にお待ちしていてください!

そういえばまた今度新しくドラゴンクエストウォークが出るらしいですね。
僕はリリース当日にダウンロードしてプレイしたいと思います!(笑)


ドラゴンクエストがあなたとの出会いを待っているでしょう…!

そして伝説へ...

Thank you for reading this article!
See you soon!

公式サイト
http://www.dragonquest.jp/
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト
http://www.dragonquest.jp/dqmsl/
星のドラゴンクエスト
https://www.dragonquest.jp/hoshidora/
ドラゴンクエストライバルズ
http://www.dragonquest.jp/rivals/
ドラゴンクエストモンスターパレード
http://www.dokodemo-dqmp.jp/
ドラゴンクエストウォーク
https://www.dragonquest.jp/walk/