No.1 おみくじから考えるnoteの使い方

2021年1月1日の投稿

皆さん改めまして、あけましておめでとうございます。
まずまずのnote初心者としての滑り出しです。
(タイトルの内容はだいぶ先になるかもです...。)

これまでにNo.0のnote所信表明の初投稿に3名ものクリエイターさんがスキしてくれました。門出を温かく迎えていただいたお礼にこの御三方のページを少々のぞかせていただいたので紹介したいと思います。


スガワラ|菅原優人 さん
https://note.com/sugawara_com
絵から作詞や作曲まで真似できないようなクリエイティブなコンテンツを提供してくれます。「心作文」ぜひYouTubeで視聴してみてください。
noteでは「全ては次に繋がる」、死生観はともかく個人的にこの感覚が作品に息づいているととても感じました。
江夏 岳 さん
https://note.com/level22
出会い、チャレンジなど、人生の分かれ目に「一般の人」は何を思うのか。そんな、本当に天才でも何でもない自身にとって大変共感性のある記事をたくさん書かれています。「このような時、他の一般の方はどう考えるのか?」そう感じた時はぜひ一度覗いてみると面白いと思います。
鶴城松之介 さん
https://note.com/matsunosuke_wr
noteの引用やページへのジャンプ機能を駆使して謎解きゲームを展開するクリエイターさんです。思わず、「あ!終わってしまった!じゃあちょっとこうも思ったから、前のページに戻ってこうしてみるとどうだろう?」とのめり込んでしまい、完成度が大変高い作品でした。
参考に、投稿にも引用機能いっぱい使ってみます!

是非皆さんもそれぞれのクリエイターさんのページに飛んで新たな出会いを感じてみてください!


おみくじから考える2021年

1月1日の明けてすぐ0:45

地元の八幡宮は想像していたより、多くの人出。よくよく観察すると、友人と来た中高生が多めな雰囲気。年の瀬くらいは、しっかり感染症対策をしつつもみんなで正月を明るく迎えたい気持ち伝わります。

おみくじ

アルバイトの巫女さんにお金を渡してジャラジャラ筒を振って出すタイプ
お金を入れて手を突っ込んで引くタイプ
はたまた別のタイプ...
皆さんはいろんなおみくじからどれを引きますか?

私は、昔から金のアイテムがついた手を突っ込むタイプのおみくじです。
多分、想像したものがあると思いますが、それです(笑)。
なぜそれを引くか、それは日本中どこで引いても同じベースだからです。


今年のおみくじの結果は...


ーーーーーーーーー大吉ーーーーーーーーー


やりました、数年ぶりの大吉です。

冒頭のメッセージはこう...



夢に向かいありったけの力でベストをくそう
がむしゃらに努力すれば光が見えてくる
出来るからやるのではない やるから出来るのだ


まさに人生の目的を達成するための門出となる2021年にふさわしい言葉でした。Can→Doではなく、Do→Canらしいです。
まず行動、行動して出来るを生み出し続ける。
やってみよう精神で始めたnoteのコンテンツにふさわしいおみくじです。


「やるから出来る」に考える2021年

2021年もおそらくコロナと向き合う1年になると考えています。というか2020年以上に向き合うことになると思います。ワクチンができたから...集団免疫がつくから...コロナが終わったら...そんな戯言通用しないと思います。

「ウィズコロナ」として、生活習慣を変えて人付き合いも変えて非日常を日常にする作業は、正直したくないし、できないかも...と思います。

でも、「やる」「やってみる」。これの繰り返しがまさに「出来る」への第一歩だと思います。

キャッシュレスでも、自宅で料理でも、少人数の食事を頻繁にでも、一人一人が一歩ずつ進めることの大切さを噛みしめながら、三が日最終日を終えます。

今日も感染症対策にお努めいただきありがとうございます。
明日からまた頑張りましょう、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?